♪ポンデケージョ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私達シニア夫婦、互いの趣味趣向が全く合いません💦若い頃に比べ、どんどん不一致指数が高くなってる気がします🤣

☆アウトドア派のヒーさん↔️インドア派のチーさん

☆アクション映画好きヒーさん↔️ヒューマン映画好きチーさん

☆脂っこい物好きヒーさん↔️さっぱり系好きチーさん

などなど。列挙したらどんどん出てきます。

唯一、同じ趣味と言えるのが旅行。海外✈️国内🚗どちらも大好きです。コロナ禍になってからは近場の温泉旅行にハマってます。温泉宿♨️探しはもっぱら私の担当で、月に一度くらい出かけてリフレッシュしてます。

最近二人の話題になったのが夏季休暇プランです。夏休みはヒーさんにプランニングしてもらおうと、ヒーさんを夏休み担当に任命👏

北と南、二つの候補の提案があり、南の島へ行くことになりました。国内とは言えコロナの感染状況がどうなっているかわからないご時世…

でも昨夜、思い切って航空券✈️予約しちゃいました。コロナの他にも母の介護のことなど心配事を数え出したら身動き取れなくなっちゃうので、思い切って予約してくれたヒーさんに感謝してます。

果たして実現するでしょうかね😅

黒ゴマポンデケージョ

さて、今回は黒ゴマポンデケージョを焼きました。

モチモチ食感が大好きな私、ポンデケージョは大好物で、たまにコンビニのパンを買うときポンデケージョをリピートしちゃいます。

バイタミックスで白玉粉を粉砕したら、次々と材料を入れていきます。

黒ゴマだけは粒を残したかったので、生地に後入れしました。

黒ゴマを全体に馴染ませてひとかたまりにします。

12等分にして丸めました。一つ25gです。

180度で5分、160度に下げて10分焼きました。焼き色はあまり付けないようにしました。

焼き上がりは部屋中に粉チーズの香りが漂います。焼き立てをちぎるとモッチモチ〜✨このモチモチ感を味わいたいので、翌日以降に食べる時は必ず温めて直します。

ヒーさん
ヒーさん

久しぶりのポンデケージョだね。これだけで十分美味しいけど、中にチーズが入ってたりしたらさらに美味しそうだな。

チーさん
チーさん

ちょっと小さいから難しいけど、確かに美味しいかもね。

ヒーさん
ヒーさん

チーズだけじゃなくてチョコとかバナナとかあんことか、、、

チーさん
チーさん

あんこ?

ヒーさん
ヒーさん

あんこもいいんじゃないの。回転焼きならぬまんまるだからコロコロ焼きだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました