♪オートミールケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

金沢へ出かけた娘が蟹🦀を送ってくれました。前日に電話があり、在宅確認と調理法を聞かれました。

既に捌かれた蟹を食べることはあっても、自分でボイルして捌く自信が無かったので、市場で釜茹でしてもらい送ってもらいました。

開けてビックリ❗️デカッ❗️

どうやらこのタグが、金沢で獲れた証になるようです。

もうここからはお手上げ🤷‍♀️、ヒーさんにバトンタッチして捌いてもらいました。

ヒーさん、解説書(パンフレット)見ながら頑張ってくれました👏

蟹味噌もネットリ美味しかったです。

二人で無我夢中、無言で日本海の味覚を堪能しました。

あっという間にきれいに完食。娘にもヒーさんにも感謝です✨

オートミールケーキ

さて、今回はオートミールケーキを焼きました。

粉はオートミール100%、油脂はココナッツオイル、甘みはきび砂糖。生地には溶かしたチョコレートとココア、クルミを混ぜ込みました。

オートミールはバイタミックスで粉砕します。

チョコレートはカカオ70%のクーベルチュールを湯煎で溶かしました。

全てを混ぜて生地を作ります。

170度で30分焼きました。

ココナッツファインをトッピング。

しっとり食感のヘルシーケーキです。一晩おくとさらにしっとりしますよ😊

ヒーさん
ヒーさん

今日は蟹に持ってかれたな、全部。一日いろんなことがあったけど、結局、蟹が美味しかった日だった。

チーさん
チーさん

や~ねぇ~、食べたことないみたいで。でも、これまで食べた蟹は冷凍だったから少し水っぽかったよね。今回は茹でたてを冷蔵で送ってくれたから美味しかったんだろうね。

ヒーさん
ヒーさん

タラバガニを奮発した時も、冷凍だったもんな。解凍に失敗したのかもしれないけど、それほど感動はなかったな。

チーさん
チーさん

ほら、やっぱり蟹の話題だ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました