シニア夫婦 美味しいパンを探さんぽ 第19回 日吉東急『BURDIGALA』 

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送は、美味しいパン探索隊ヒーさんです。

いやいや19回とは結構回数を重ねてきました。それはやっぱりシニア夫婦ともども、こよなくパンを愛するということからですかね。普段は無会話でもパン談義の時は会話も盛り上がります。

さて、今回は最寄り駅のデパートに入っているパン屋さん『BURDIGALA』です。もう、読めないからフリガナしておいて!!と店長に言いたいけど、我慢我慢。Webサイトで調べると『ブルディガラ』と読むそうです。調べてみると古代ラテン語でフランスのボルドー地方の意味だそうです。わからないっての(笑)

お店の外観は普通のデパイチテナント

デパ地下ならぬ、デパート1階ということで『デパイチ』です(笑)

ここは、昔は『イタリアントマト』が入ってた時期もありましたがいつのまにかブーランジェリーになってました。1,2回角食買って食べたけどあまり印象がなかったので、ずっとスルーしてました。

東急アベニューに入って直ぐの場所なので、いつも目にしていたけどあまり気にせずでした。今回まじまじと観察すると、品数も多くディスプレイも良い感じです。

飲み物も買ってイートインでゆっくり食べることもできるけど、ここで食べると知り合いに見られまくりなので、カフェスペースに入ったことはありませんでした。

これが大変な見落としをしてたんですね。このお店の広尾の本店が、なんと探索隊のバイブル『食べログパン百名店』の東京版でエントリーされているではないですか!?

ということで慌てて調査に乗り出したというわけです。

パンの品揃え、そして購入

入り口の角食山形パンの種類は結構あるなぁというのが第一印象でした。

おお!メディアにもしっかり取り上げられているではないですか。これも見落としていました。ほんと、シニアジジイの目は節穴です(泣)。

パヴェ、甘い系、濃厚チーズ系もばっちり揃ってました。

さすが、本店が南麻布のお店!おしゃれです。こんなバックをさりげなく持っていると、、、DEAN & DELUCA的な感じになるんでしょうか。

スィーツ系も種類はそれほど多くなかったですが、シニアジジ好みのものが揃ってました。次回の土産確定です。見た目どれもメッチャ美味しそうでしょう。

いろいろ観察して迷いましたが、買ったのは、この5種類でした。どれもこれも素晴らしく美味しそうなパンぞろい。イケメン、美魔女、ぞろいです(笑)。

食べてビックリ!これは通勤で手ぶら帰宅ができなくなるレベル

早く食べたいので、自転車を飛ばして帰宅して手洗い、うがいを済ませて早速パンを袋から出してチーさんに披露したところ、猛獣のような雄たけびをあげてダイニングテーブルに突進してきました。こわかったぁ(笑)

タイはバンコクの『ワットポー』涅槃像のようにおおらかに横たわるのが、『ハーブ・エ・ベーコン』でその上左が『フォカッチャ・フロマージュ』、上の右のまあるいアンパンのようなものが、『オランジュ・ノワール』です。

『オランジュ・ノワール』は、”オレンジチーズクリームをココアを練りこんだ生地で包み”とあります。カットすると中にはそのクリームが、『いらっしゃ~い』(笑)
すごく香りがいいです。

『フォカッチャ・フロマージュ』はこれがフォカッチャなの?という見た目です。普通のソフト系のチーズパンのような見た目です。顔に近づけるとやさしいチーズの香りが漂って来ます。

こちらは『バゲット』ですが、長時間発酵ですよ。あの、『ロブション』で買っていたバゲットも同じ長時間発酵ものでした。正直、長時間の良さはあまりわからないシニア夫婦でしたが、美味しかったことは確かなので、こちらも間違いないと確信して購入しました。

右の『パーネ・トスカーノ』は、一見これもハイジの白パンに見えますが、イタリアのトスカーノ地方の塩なしパンとして有名だそうで、それを塩とオリーブオイルを混ぜて焼くという、不思議なレシピのパンです。

いやぁ全てをカットして、食べる直前に記念写真を撮ったところです。
この後はもうお見せするには忍びない惨憺たる食べ散らかしの状況で、ありのままシニア夫婦のパンに対する恐ろしいほどの食欲を見せつけることになるので割愛いたしました(笑)

灯台下暗しってのは、こんなことなのかと、、、

パンはどれもこれもはっきり言って美味しかったです。今回、こんな素晴らしいお店に気づいてしまったということで、最寄り駅ということもありヘビロテ間違いなしですね。
チーさんは、『パーネ・トスカーノ』すんごく好みにマッチと言ってましたし、私もバゲットは粉の香りがすごく良くて、『ロブション』に買いに行かなくても、同じテイストのバゲットが食べられるガッツポーズです。

こんな美味しいパン好きキラーのお店が足元にあったとは、、、
これぞ灯台下暗しってことですね。

チーさん
チーさん

以前ヒーさんがお土産に食パンか何かを買ってくれたのは記憶しているけど印象が乏しかったのよね。なんでだろう。多分、普通に美味しかったのだろうけど、あのころはサンジェルマンのアウトレットで購入するのが全盛期だったから、コスパの面で対象外になったんだよきっと。
もう!もっと早く気づいていれば~
これから取り戻すからお土産しっかりよろしくね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました