大嫌い!から大好物!へ

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオはじまりまります。

今回の放送はチーさんがMCです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

それにしても、”はじまりまプレッツェルります!” 絶賛売り出してるな。

  

子供の頃〜30歳代までは、大嫌い‼️だと思っていた食べ物がいくつかあります。

チーズ、ドライフルーツ、グリンピース、干し芋、あんこが、その上位5つです。

ヒーさん
ヒーさん

すきなものベストファイブじゃないの????

結婚したころも嫌いだったってことだよねぇ。

あまり記憶ないなぁ、、、

それが40歳代に入ると、何故か美味しいと思うようになり、

アラ還の今では大好物に‼️なりました。

ヒーさん
ヒーさん

だよねぇ。大好物ばっかりだもんねぇ。

ワイン🍷好きがこうじてチーズ🧀やドライフルーツが好きになり

インド料理でダル(豆)を使ったカレーを食べるうち、

グリンピースも使うようになり、

頂き物の和菓子を試食するうちに、

干し芋や甘納豆や餡子系のお菓子が好きになり、今では常備😅

若かりし頃⁈は、どちらかというと塩辛い食べ物が好みで、

おせんべいや、サキイカ、漬物などが大好きでした。

ヒーさん
ヒーさん

むしろ、若いころ好きだったそっちのほうが、

おじさん臭、加齢臭?するよね。

チーさん
チーさん

加齢臭は自分でしょ!失礼な!ヽ(`Д´)ノプンプン
・・・でも、言われてみると、確かにそだねぇ~

もちろん、今もしょっぱい系の食べ物も大好きです。

でも、嫌いだった食べ物が、好き!を超えて大好物‼️になるって、

何だか少し不思議です。 

ヒーさん
ヒーさん

あるあるだよねぇ。チーさんだけじゃないよ。オレだって、子供のころは、肉、しいたけ、ピーマン、ニンジン、ネギ、、、なんかはダメだったもん。
今は、好物というほどではないけど、普通の上って感じ。

人間の嗜好って変わるんですね。

だから、見た目で嫌いかも?と感じた食べ物でも、

最近はチャレンジしてみるようにしています。

ヒーさん
ヒーさん

成長して、一回り大きくなった感じ。

去年、タイでチャレンジしたドリアンも、美味しくて大好物です。

ヒーさん
ヒーさん

ドリアン、、、ドリアン!?!!
夏のバンコクで、チーさんがスーパーで買ってきたドリアンをうれしそうに食べてビール飲んでご満悦だったけど、この食べ合わせは、よくない食べ合わせで、死ぬことがあるんだなんてネットに載っているのを読んで大騒ぎしてくれたよな~。
あのときは、まいった、まいった。

チーさん
チーさん

あった、あった、あの時は、ほんとに心配で泣きたくなった~。だってさぁ、海外で病気になったら不安じゃない。悪い妄想してるとドンドン不安の暗闇に落ちていく~~みたいな。

あまり楽しかったとは言えない想い出のドリアンだけど、

あの甘美で濃厚な味からは逃れられるはずはなく、

お土産で持ち帰りたいと思ったけど、

生のドリアンは日本に持ち帰れないから、

お菓子のドリアンペーストを自分用に買って、

ひとりで大事に食べてます✌️

チーさん
チーさん

これこれっ! (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 

あ~ぁん!!もう、あと一本しか残ってな~い、、、

ヒーさん
ヒーさん

こわ~い、こわいよ~、よなよな、にやにやしながら、ドリアンペーストを吸う老婆。

チーさん
チーさん

老婆だぁ? ハァ~?

おまえなぁ、いっぺん、その口をミシンで縫っておくかぁ~、ハァ~?

 

ヒーさん
ヒーさん

すんまっせ~ん。

でも、チャレンジしてもやっぱりダメな物もあります。

それはクサヤ🤣。あれだけは生涯ダメかも…

皆さんは、大嫌いだった食べ物が、大好物に変わった経験、ありますか?

スポンサーリンク

<今日の一品>

ケークサレ

玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、ブロッコリー、ベーコンを生地に入れ、上にはピザチーズをトッピングして焼きました。

ホットケーキミックスを使った簡易ケークサレですが、甘じょっぱくて、ランチにはちょうど良い感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました