♪テンペパン♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

インドネシアの発酵食品、テンペ作りに成功し、さぁテンペを食べよう❗️と思った時、絶対に欲しくなるのが辛味調味料のサンバルです。(業務スーパーのサンバルはこちら

自己流だけどサンバルを作ってみました。

赤小玉ねぎ(バワンメラ)、レモングラス、ニンニク、赤唐辛子、レモン(ライムが無いのでレモンで代用)、塩で作ります。

全てをクロックに入れてトントン叩きます。

最後にレモン汁を入れて完成です。

火を入れないで作る「サンバルマタ」です。

本来、サンバルマタはクロックで叩いたりせず、みじん切りにして混ぜるだけのレシピが主流のようですが、敢えてクロックで潰しました😅

インドネシアの人が作る本格的なサンバルには程遠いけど、辛味の効いたなんちゃってサンバル⁉️になりました。

スポンサーリンク

テンペパン

さて、今回は自家製テンペをパンに入れて焼いてみました。

テンペ(真ん中⬆️)の他にクルミといちじくも入れました。油脂は米油にしたので、ヴィーガン仕様のパンです😊

具材は全て小さめに刻みます。

8割がた捏ねた生地を広げ、具材を散らして包み込みます。

具材を欲張りすぎて、かなり飛び出したままの発酵になりました。

6分割して二次発酵し、米粉をトッピング。クープを一本入れて、190度で13分焼きました。

具沢山なので、一個がけっこうな重さです。

テンペはホクホク、いちじくはねっとり甘く、クルミは香ばしく…健康的で滋味深いパンになりました。

ヒーさん
ヒーさん

テンペもサンバルもまだまだなじみは少ないよ。テンペが注目されているってこと知らないし。

チーさん
チーさん

テンペは納豆と似ているんだよ。大豆の発酵食品ということで。だから健康食品ということで注目されているってことみたい。

ヒーさん
ヒーさん

テンペだけだと味はないから、何かつけないとあまり美味くないよ。

チーさん
チーさん

だから、そこでサンバルが登場ってわけよ。あぁ、本場のロンボク島でサンバル付けてテンペ食べたいわ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました