♪じゃがいもパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

暖房も要らず、ベッドから出たり着替えたりする時も寒さを感じず、日中は網戸にして心地よい外気を感じられる日が多くなってきましたね。

ヒーさんがリモートワークの日は、終業後に1時間ほど散歩に出ることが多いです。

もう辺りは暗くなって、少し前まではダウンジャケットを着て散歩していたのに、今日は上着無しでも汗ばむほどでした。

街灯の下ではカルガモ親子がスイスイ泳いでいました。夜は子ガモが外敵に狙われないかと心配になってしまいます。

スポンサーリンク

じゃがいもパン

さて、今回はじゃがいもパンを焼きました。

粉類の30%を小麦ふすまにしました。

じゃがいも🥔は、少し粒感が残るくらいにマッシュして生地に混ぜ込んで捏ねます。

一次発酵後⬆️けっこうじゃがいもの形が残っています。

6分割して丸め、二次発酵します。

強力粉を振って、クープを1本入れました。

190度で13分焼きました。

小麦ふすまの生地なのでキメが詰まった焼き上がりになるだろうな…と思っていたのですが、意外にもモッチモチ&フワッフワ✨

モッチモチ効果はじゃがいも🥔のおかげでしょうかね⁉️

ヒーさん
ヒーさん

このジャガイモパンを油で揚げて、揚げパンにしてみたら美味しいんじゃないの?

チーさん
チーさん

ひーさんはほんとうに揚げ物すきだね。これ揚げたら油を吸って重たくなるよ~。

ヒーさん
ヒーさん

むかしさ、どら焼きを揚げてドーナツみたいだって言って食べてたことあったけど、あんな感じか。

チーさん
チーさん

うわっ!それ考えただけで恐ろしいわ。油飲んでるみたいにならなかった?

ヒーさん
ヒーさん

胃もたれと胸やけが酷かったな。

チーさん
チーさん

こわ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました