♪低糖質パウンドケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

面倒だけど、やっておくと後日とても楽チンで、自分に感謝したくなることってありますよね。

私の場合、その一つが食材の冷凍作業です。

きのこ🍄は、カットしたり小房に分けて冷凍します。冷凍したほうが旨みも増すそうですよ。

ニンニクや生姜は皮を剥いて、一つずつラップし、グラム数を記入して冷凍します。

レモンや柚子の皮は、せん切りにして少量ずつラップして冷凍します。お菓子にもパンにもおかずにも、ちょっとしたアクセントに使えて便利です。

それでも時々、冷凍庫の奥で化石のように干からびた食材を発見することがあり😱、最近は月イチで冷蔵庫掃除をすることにしています。

この冷蔵庫掃除も、最初は面倒だなぁと思ったんだけど、月によって掃除する箇所を「冷蔵室」とか「冷凍庫」とか「野菜室」って決めてやればさほど負担は大きくないです。

在庫管理できるし、年末に大々的な大掃除しなくても済むので、逆に楽チンだなぁと思えるようになりました😊

スポンサーリンク

バナナとクルミのヘルシーなパウンドケーキ

さて、今回はバナナとクルミのパウンドケーキを焼きました。

粉類は、オートミールとおからパウダーにし、甘みは羅漢果、油脂はオリーブオイルにした低糖質パウンドケーキです。

卵、羅漢果、オリーブオイル、牛乳を良く混ぜ合わせたら、潰したバナナとクルミを入れます。

オートミールとおからパウダーを加えます。今回はオートミールを粉砕しましたが、そのままでもまた違った食感で美味しいですよ。

パウンド型に生地を入れ、アーモンドスライスを散らしました。

170度で40分焼きました。

しっとり食べ応えのあるパウンドケーキです。

ヒーさんは、いちごジャムや柚子ジャムをたっぷり付けて食べていましたよ。

何もつけなくても、バナナの甘さとクルミの香ばしさがあるのでヘルシーですよ✨

ヒーさん
ヒーさん

見た目はお店のケーキと同じだから、その感じで食べると甘さとかコクとかいろいろ物足りない感じがしたけどさ、それってハイカロリーな材料を沢山使ったものに慣れてっからなんだと思うことにした。

チーさん
チーさん

買ってくるやつはさ、成分表とかカロリーとか書いてあるけどどれほど使ってるかは実感ないよね。でも、自分で作ると!!!びっくり!だよ。

ヒーさん
ヒーさん

それをチーさんから聞いたからさ、リッチじゃない材料でシンプルなものが体にもいいんだと思うよ。

チーさん
チーさん

がんばってね。

ヒーさん
ヒーさん

でもさ、たまには買って食べて『あ~おいしい』を味わいたいよね。

.

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました