横浜!みなとみらい!イルミネーション全制覇!とは言わないまでも、そこそこ制覇

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はヒーさんです。

チーさん
チーさん

メリークリスマス!アシスタントはチーさんです。
私が付き合ってあげなくても、一人でいろいろイルミネーション楽しんできたみたいね。

会社があるみなとみらいは、12月のクリスマスシーズンになると、あっちこっちでイルミネーションの灯が灯って、夜になるとキラキラして楽しいですよ。

ことしはヨコハマミライト 2020 ~みらいを照らす、光のまち~ということで、街を上げてのイベントになりました。

12月24日には”TOWERS Milight ~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ”で、私のオフィスビルも16時からブラインドをアップして協力しました。

でも、オフィスを出て見上げたら、ところどころ、消灯しているかブラインドが下がっていて、まだら模様になっていてガクッて感じでした。

では、近場を散歩してみましょう!

上の写真は、MARK IS横浜美術館の間にあるグランモール公園からランドマークタワーを見上げたところです。そして、下の写真は、運河からランドマークタワーとオフィスを見上げてます。さすがこのビルはほぼ照明はパーフェクトですね。手前のヨコハマコスモワールドのメリーゴーランドがきれいです。

運河の反対側を見ると、コスモクロック21って言うらしいですが、大観覧車が時を告げてます。タイミングが悪くて、観覧車の色が地味になっちゃいましたね。手前の建物はアニヴェルセルみなとみらいで、女子憧れの結婚式場ですね。今は思うように披露宴ができないから、大変でしょうねぇ~。

さぁ、カップヌードルミュージアムの海側の薄暗がりを歩いて行きます。アベックだらけ、いやいやカップルだらけで、いごこち悪いのなんのってね。

でも、少し先に、真夏の暑い盛りにチーさんに誕生日のお祝いをしてもらった、ハンマーヘッドが煌々と輝いていますね。こちらの放送にもありますよ。半袖きてるじゃないですか!

クリスマスのイルミネーションは盛り付け軽めですが、まるで海上に浮かぶホテルのように、真っ黒な海に忽然とライトが光るのはなんだか非現実感タカ~っです。でも、その通りここはインターコンチネンタルピア8という歴としたホテルがありますね。泊まってみたいねぇ~

カップルばっかりの楽しい夜に、シニアじじいが、まぁ、ここも一人で歩いてます。

隣の、MARINE & WALKもライトがキラキラ輝いてカップルだらけ。

そこから、赤レンガは目と鼻の先だけど、公園のあたりは暗くて足元が危ないですね。気を付けて歩きました。ここだけは、恒例のクリスマスマーケットで大賑わいです。本場はドイツなんですってね。会場へは事前予約が必要で、入場制限をかけての開催です。でも、外で待つ人たちはみつ~っです。名物の輝くツリーが輝いてるけど近づけない~。

チケットを持っていても人が多くて入りたくないので、早めにこの場から退散して、そろそろ帰宅のためにみなとみらい線の日本大通り駅に向かいました。

駅の階段を降りる前に、横浜三塔物語の一つ、ジャックの塔のライトアップをしばし眺めました。というのも、ライトの色が時間で変化していくんですよ。赤、青、緑、黄色ってね。

この日は歩数にして1万歩以上歩きました。けっこう疲れた~。

別な日に、以前、R Bakerの放送で取り上げた野村総研のみなとみらいビルのイルミネーションがカワイイので、それもおまけで載せちゃいます。

子供が喜んじゃいそうですね。

そして、最後は一部工事中で通り抜けができない歩道橋からのオフィスビルの眺めが好きなので、ちょいちょい遠回りして眺めながら帰ります。

左から、資生堂、1階の電車のギャラリーが楽しい京急、日テレ24時間テレビで有名日産自動車SONYのビルですね。

新しいビルは壁が少なくガラス部分が多いので、室内の明かりがビル全体を明るく見せてくれて、冬の夜を照らしてくれます。

寒いのは大っ嫌いですが、こういうのを見るのはいいねぇ。

チーさん
チーさん

ヒーさん、一人で会社帰りに楽しんでるねぇ。

ヒーさん
ヒーさん

何と言っても、お金がかからないのが最高に幸せだ。

チーさん
チーさん

そこ~?せっかくの雰囲気が吹っ飛びましたわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました