お店紹介 QUAYS @みなとみらい

ありま旅行

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今日のMCはヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントのチーさんです。
今日は、先日誕生日ディナーで食べに行ったお店ね。
久しぶりに見た港の夜景が良かったなぁ。

ということで、今回は珍しくお店の紹介放送です。

チーさんが言う通り、私の誕生日ディナーで行ってきたお店です。

実は、動画も撮っていて、プライベートyoutubeもアップの予定なのですが、

絶対公開してはならぬというものすごくキビシイお達しがあるので

非公開となってます、ハイ。

チーさん
チーさん

皆さんにお見せしないんだから、話題にしなくていいんだから。

まったくもう!

ヒーさん
ヒーさん

はい!!理解してます!
お~ぉ、コワッ!!

では、お店の紹介をはじめます。

スポンサーリンク

お店の概要

お店はタイトルにある通り

QUAYS

って書いて、『キーズ』と言います。

2019年にオープンしたハンマーヘッド

の1、2階にあります。

どうです?シャレオツでしょ。

チーさん
チーさん

今どきシャレオツなんて言う人いないよ!
あっいるかな?
高田純次さんかルー大柴さんくらいかな。

ギャハッ!

アシスタントからのガヤは無視してまいりましょうね。

そのシャレオツなお店ですが、シニア夫婦じゃぁ若干気後れしちゃうけど、

気後れバレないように余裕を見せながら入りました。

チーさん
チーさん

相変わらず見栄はるねぇ。

表にはメニューが掲示されているので、ここで何をオーダーしようか考えることができます。

私たちも、店の中でアタフタするの嫌だから、しっかり見たつもりだけど、シャレオツな店に入っていく緊張でか、目が泳いじゃってたみたいで、全く字が目に入らなかったです。

いざ店内へ

今回はチーさんが予約してくれていたので、店の受付の方に、

『予約のXXXです。』

と言ったら、少し待たされて案内してくれました。

その待ち時間が、予約できてないんじゃないかってドキドキしちゃいました。

チーさん
チーさん

肝ちっちゃ~

メダカの肝並みだよ。

入ってから、このドデカイ筒みたいなのに、何じゃこれって思ったけど、

1階はビール工場だったんですよ。

聞いてたけど、やっぱり記憶が飛んじゃってました。

料理と飲み物

係の人に案内された席は、海を臨む窓際の良い席。

人気はテラス席みたいだけど、真夏の17時じゃまだまだ蒸し暑くってたまらないので、

この時期一番の良い席にしてくれたんだろうなと思います。

お店の雰囲気はアメリカンな感じで、大きな窓から見える海と

みなとみらいの近代的なホテルやビルがすごくマッチしてます。

このお洒落な雰囲気にのまれつつ、

『こういうお店にはねぇ、いつも夫婦で来てるんだよ。』

『普段使いにちょうどいい店だな。』

みたいな雰囲気を醸し出せているよう気遣いながら、

メニューからドリンク、フードをチョイスです。

チーさん
チーさん

ヒーさん、マジでそんなこと考えてたの?
ほんと面白い人なんだね。

あらためて思うわ~

もちろんチーさんはここで醸造している自家製ビールを頼む気満々。

チーさんはキーズピルスナーだったかな?

私のほうは、ジンジャービアーをオーダーしました。

フードのほうは、ここをよく使う知人に推奨された、

カキ、チキン、サーモンなどをオーダーしました。

サーモンは結構こだわりがあるようで、しっかり説明してくれました。

アラスカ産と北海道産とあと一種類忘れちゃったけど、

3種盛りになっていて、薄くスライスしたバゲットが付いてます。

チーさん
チーさん

そうよねぇ、いっぺんに説明されても、聞いてるそばから忘れちゃうわよ。
ただでさえ横文字弱いんだから。

レモンを絞って、バゲットに乗せて食べると、その美味しさにチーさんうなってました。

チーさん
チーさん

えーっ!私うなってた。ほんとに?

ヒーさん
ヒーさん

うなるよ、美味しいもの食べたときは、いつもね。

チーさん
チーさん

聞いてみたい~。

ヒーさん
ヒーさん

自覚ないんだぁ~

もう一品はカキのアヒージョ。

カキがプリプリしていて、ガーリックが効いたオリーブオイルがいい香り。

これと一緒に、バゲットもオーダーして、オイルを余すところなく浸して食べちゃいました。

そうとう、ニンニク臭くなったと思います。

どうです?結構、ボリュームあるカットで食べ応えありましたよ。

チーさん
チーさん

あぁ~嬉しかったぁ~
きどってちびっとしかなかったらすごくガッカリしちゃうけど、これだけ大きいの出してくれたら言うことなしよ。あぁ~幸せだぁ~

知人のリコメンドのスパイシーチキン。

がっつり食べ応えがあるよ~!って言ってたけど、その通り。このサイズ!

ヒーさん
ヒーさん

ほとんどオレが食べたよな。

チーさん
チーさん

これ系はヒーさんメインでいいのよ。
私は2切れくらい食べさせてもらえれば十分だからね。



食事も終盤になってくると、心の余裕もかなり出てきて、

完全にお店に溶け込んでる感じが出せてたと思います。

店の奥の方で食事していた若いカップルが

さっきからこっち見ては何か話しているけど、

『あのシニアのご夫婦、うちの親と同じくらいだけど、こんなお店でディナーデートなんて素敵ねぇ。私たちも30年後、あんなふうに来られたらいいわねぇ』

みたいな声が聞こえてきちゃう感じ。

チーさん2杯目のドリンクは、自家製ジンを使ったモヒート。

ミントが山のように乗っていて、この写真はそれらを沈めちゃったところです。

私のほうは、店の女性に

『トニックウォータが何種類かあるけどさぁ、これってどんな味なの』
『これは、さわやかな味だと思います。ハハハ~飲んだことないので、よくわからなくてすみません💛アハハハ~』
『ハハハ~、そうか、いいよ、じゃそれくれるかな!よろしく~』

みたいな軽い会話でノンアルコールドリンクをオーダー。

チーさん
チーさん

なに、すかしてんのよ。ボーっとしてるとアヒージョのオイルをズボンにこぼすわよ!

チーさん、お酒が入ると食が細くなっちゃうので、少しペースダウンしてきました。

でも、なんとなくテーブルの上も寂しくなってきたので、

何かオーダーしたいなと思い、これまた知人の

『ピザも結構美味しかったよ』

というのを思い出し、シーフードピザを追加オーダーしちゃいました。

チーさん
チーさん

ここら辺がヒーさんだよね。
二人の胃袋の状況を考えてオーダーしないと。

ドーンとプレートに乗ってきたビックサイズのピザが来た時には、

完全にオーバーオーダーを痛感しましたよ。

でも、今日は私の誕生日。

せっかく、夜まで外で食事に出てきたので、ゆっくり食べて

何とかお腹に押し込んじゃいました。

日が沈み素晴らしい夜景に

日が沈んでも、日中の熱気が収まらないテラス席と違い、

エアコンビンビンの店内から、すっかりライトアップされた、

みなとみらいの街並みが、グッとムードを盛り上げてくれます。

外の美しい夜景がよく見えるようにか、店内の照明は少し落としてある感じです。

すごくムードたっぷりな時間ですが、シニア夫婦の会話はムードどころじゃないです。

『あぁ~食った食ったぁ、うまかった』

『私も、お腹一杯、ウェストホック外すね。早く家に帰って風呂に入りたい~』

ってな感じです。

チーさん
チーさん

言わんでいいでしょ!

帰り道

たっぷりと時間をかけて、食べて飲んで、久しぶりにいい時間を過ごしたなぁ。

チーさんに感謝です。

チーさん
チーさん

でしょ?でしょ?感謝してね。私ってエライなぁ~!
よくできた妻だわ~

感情表現がはっきりしている欧米の人なら、

ここで妻にハグ&キッスなんでしょうが、

チーさん
チーさん

お~い、やめてくれ~

絵にならない私たちが、そんなことやった日にゃ、

周囲から悲鳴が出るかもしれないので、当然そんなことはせず、照れながら、

『あっ、ありがとね。美味しかったよ。』

『いぃえぇ~どういたしまして』

みたいなところが精いっぱいの感謝の気持ち表現でした。

チーさん
チーさん

まっ、何にも言わないよりはいいかな。
気持ちは声に出さないと伝わらないっていうからね。
合格ですよヒーさん!

ハンマーヘッドからマリンウォークのお店のライトアップもきれいに見ることができます。

古いiPhoneなので、きれいに映ってないところがシニアの悲しいところです。ハハハ~。

眠いけどディナーで出かけるのもたまにはいいねってことで。

それではまた次回お話ししましょう~

オフショットトーク

以前の放送でさぁ、デザートプレートのこと話した回がありましたよね。

そのデザートプレート、花火がパチパチしながら出てきて、

周囲のお客さんから羨望の眼差し、注目の的でしたよ。

ここでも、ドギマギして慣れてない感がバレないように、

余裕な感じのニコヤカなほほ笑みを浮かべて、何度か頷きながら、

持ってきてくれたスタッフに

『ははは~、きれいだね。ありがとう。』

チーさんにも、余裕の表情で

『ありがとう』

って言いながら、ウィンクしたんだけど、

結局上手にできなくて、片目は半開きで片目は白目でした。

でも、そんなの暗い店内で気付かれるはずもなく、

さっきの若いカップルの女性は、

『ねぇ、ちゃんとよく見てて!私たちも30年後くらいに、あんな風な素敵な夫婦でいるんだからね。そして、こういうお洒落なレストランで誕生日にはディナーよ。ほんと、あの方たち素敵だわ~』

という声が、聞こえてきました。

もちろん、妄想族です。

チーさん
チーさん

ヒーさん、ヒーさん。幸せねぇ。あなたって。
まぁ、他人に迷惑かけているわけじゃないから、いいわ。
それに誕生日だしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました