小田原 土岩屋 ホンモノの蒲鉾

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今年は久しぶりに中秋の名月がよく見えた年だったなと思った私ヒーさんです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
駅の通路でスマホ撮影している人が多かったけど、カメラで月とか星とか撮影するのってすごく難しいですよね。私も撮ったけど今一でした。

さて、今日のご紹介は蒲鉾です。

ただの蒲鉾。されど蒲鉾。そして絶対美味しい。

食べたらきっと、
『あぁ、これが蒲鉾かぁ~今まで食べてたのってなんだ?』
みたいになる、、、、かな?
チーさんにおおげさおと呼ばれそうなのでこれくらいにしておきます。

その店は『土岩屋
知ってましたか?

小田原に行く機会がちょいちょいあった私も全く知りませんでした。

場所や営業時間などはリンクからWEBサイトをご覧ください。

たまたま小田原在住の知人から数年前に聞いていて、ずっと気になっていたのを、先日通りがかった際にチーさんが、
『あっ!あれあれ、あの店、あの人が言ってた店じゃない????』
と見つけてくれたんです。
長年の宿題がこれにて完了しました。

このお店のメインはやはり蒲鉾です。

さつま揚げもバラで売ってくれるところ、うれし憎いですね。

なかなかスーパーで美味しいものに巡り合わないので、ここでこんなもののお試しで購入してみました。

いろいろ購入して、うきうきしながら車を飛ばして帰宅。
夕食に早速、食べてみましたが、、、これが冒頭の感想でした。

チーさんにコレステロール値が高まるから禁止の指示が出ているこちらも、今日は許しを得てあつあつご飯に乗せて食べました。

イカも新鮮、柚子も香りがよく出ていて、辛さも程よい。ご飯へのパンチ力がすごいです。

ががが、やっぱり蒲鉾が一番でした。

なんというか、弾力があって噛み応えがあり、噛むと魚の良い香りが口に広がってきます。

ちびっわさびを乗せて、少しだけ醤油を付けて、蒲鉾だけ食べる。

もう、それだけで結構ご馳走感があります。

チーさんは知らなかったけど、

蕎麦屋に入って板わさでいっぱい。そして〆にそばをすすって手早く出る

というのが粋な食べ方って言われてるらしいです。
私も何かの聞きかじりですが(汗)

美味しい日本酒や焼酎のあてとしても、十分太刀打ちできる味。
土岩屋の蒲鉾は蒲鉾感をきっと変えてくれますよ!

蒲鉾と言えば『鈴廣』が超有名で、もちろん美味しいんですけど、私の中では鈴廣が美味しいのは当たり前な感じで、こえまで知らなかったお店だからこそ、感動、美味しさ倍増なんでしょうね。

私の勝手ランキングでした。

チーさん
チーさん

まぁ、ヒーさんのおおげさぶりが際立つ放送ね。

ヒーさん
ヒーさん

うそじゃないよ。自分にとってはね。でも、魚嫌いとか蒲鉾嫌いの人は同じ感動を覚えないだろうし、それが当然だと思う。

チーさん
チーさん

人それぞれ、好みがあるからね。私は、ヒーさんほど感動は無かったな。確かに美味しいとは思ったけどね。

ヒーさん
ヒーさん

え~っ!目の前にいるとは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました