♪オートミールベーグル♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ベトナム料理教室へ行ってきました。エスニック料理が大好きなので、久しぶりにベトナム料理を学んで、食べられて大満足❣️

料理教室は、講師のデモンストレーションを見るだけのところもあるけど、私が習っているお教室は教わりながら自分達で作って食べるというスタイルなので気に入っています。

今日は海鮮春雨炒め、焼きチャーシューまん、蓮の茎と豚つみれ団子スープを作りました。

すご〜く美味しかったです。今思い出してもまた食べたくなる〜😊

ただ一つ、私の技量⁉️がなかなか追いつかず、家で復習するとちょっと違った味になっちゃうところが大きな課題なんですよね🤣

さて、今日はオートミールベーグル🥯を焼きました。

粉の40%をオートミールにしました。強力粉150g、オートミール100gの割合です。

捏ねていてもオートミールの粒々のせいか、なかなか滑らかな捏ね上がりにはなりません。

二次発酵後。オートミールの粒々がしっかり見てとれます。

5分割して成形しました。生地の伸展性もあまり無い感じで、ちょっと小ぶりです。

モルトパウダーを入れたお湯で、裏表30秒ずつ茹でます。

190度で15分焼きました。

パサパサするかなと予測したけど、モッチモチで弾力のある美味しいベーグルになりました🥯

サンドイッチにしたら美味しいだろうな😊

ヒーさん
ヒーさん

ベーグルも材料のバリエーションいろいろだな。これ、全然オートミール感なかったよ。

チーさん
チーさん

ちょっとパサつきと食べたときの甘さが足りないかも~だな。

ヒーさん
ヒーさん

オレはバター付けて食べたから感じなかったよ。サンドイッチにして食べたい。

チーさん
チーさん

作る前にどんどん食べてしまっていつも完食だもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました