♪いちごジャム♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

運転免許証の更新手続きに行ってきました。神奈川県の運転免許センターに行けば即日交付で便利なのですが、ちょっと遠いし面倒だな…と思って指定の警察署で更新することとしました。

うぅ…それが大後悔😩の結果となりました。

まず、警察署の入口で長蛇の列❗️なのに受付窓口が一つ、手続き窓口が一つしかないんです。そして署内では手続き待ちの凄い数の人が、密状態で待っています。

一番驚いたのが視力検査。使用ごとの消毒が一切無く、前の人が顔を付けて検眼した機械を次の人がそのまま使うんです😱

このご時世、私、怖くて息を止めて検査受け、直ぐにマスク取り替えましたよ。

そして講習は別の日。警察署とは別会場で行われます。指定された日が都合悪くても予約の取直しは出来ず、その場合は運転免許センターへ出向いて講習を受け、後日警察署に免許証を取りに行がなければならないのです。

私、自慢できるほどのアナログ人間なのですが、警察署のシステムはそれに輪をかけてⅩⅩⅩものでした。

コロナ禍、なんとまぁ不衛生⁉️で強引⁉️なシステムなんだろう…と憤りを感じて帰宅しました。

ヒーさんは去年、運転免許証センターで更新したのですが、ちゃんとシステム化されていてスムーズだったそう。

私も次回の更新手続きは、運転免許センターにします❗️

スポンサーリンク

いちごジャム

さて、今回はいちごジャムを作りました。

小粒で甘そうに見えて買ったのですが、けっこう酸味が強かったので、150gほどの少量をジャムにしてみました。

羅漢果とレモン汁をいちごに入れ、1時間ほどそのままにして水分が出てくるのを待ちます。

羅漢果を使ったので黒っぽい色になってます。

鍋に入れてアクを取りながら弱火で煮ます。

果肉が潰れて汁気が少なくなったら出来上がり。果肉の状態はお好みで〜🍓

瓶詰めするほどの量にはならなかったので、小さなココット容器に入れて数日で食べきる予定。

パンに塗ってもいいし、ヨーグルトに入れても美味しいですよ✨

ヒーさん
ヒーさん

ジャム美味しかったよ。でも、少なかったね。かかった労力の割にはね。ある程度量がないとねぇ。せっかく作るなら。

チーさん
チーさん

そうなのよね。もっと沢山作るのもこれだけしかつくらないのもあまり手間は違わないからね。

ヒーさん
ヒーさん

この出来立てジャムでジャムパン作ったら美味しそうだな。

チーさん
チーさん

簡単にいうわねぇ~。焼いたパンにジャムをぬって食べて。そしたら同じよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました