♪ベーグル♪自家製プラム酵母からつくる

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

日中の賑やかな蝉の鳴き声にも慣れてきたこの頃ですが、夜になると秋の虫の音も聞こえてきます。夜明けも少ぉしずつ遅くなり、日が暮れるのも少ぉしずつ早くなり…

ヒーさん
ヒーさん

一番大好きな、生きがいの夏が過ぎるのは悲しいよ。まったく。

チーさん
チーさん

暑いの嫌いだから、いいわ、私は。

そんな中でもコロナは季節を問わず猛威をふるい、収束する気配などありませんね。出来ることをやって、日々の小さなことに感謝して淡々と過ごすようにしています。

ヒーさん
ヒーさん

淡々と過ごす中にも、ほんの少し楽しみもないとね。うるおいって言うか。

今日は久しぶりにベーグルを焼きました。モチモチ好きの私、ベーグルは大好きなパンです。

プラム酵母で作った元種を使いました。

粉240gに対して元種90g入れました。

一次発酵完了。

4分割して成形します。

モルトエキスを溶かしたお湯で茹で、ピザチーズ、黒ゴマ、白ゴマをトッピングし、190度で15分焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

この段階の写真でもう美味しいのが漂ってくる。焼きたてをかじりたいけど、どれかじるか迷いそうだ。

もっちり良い感じに焼けました😊

いつもサンドイッチにしようと思うものの、そのままパクパク💦

ポロポロとゴマをこぼしながら食べています😅

ヒーさん
ヒーさん

そうなんだ、ベーグルサンドにするつもりだったんだ。それはそれで、食べたいな。

チーさん
チーさん

そのまんまかじっても美味しいから、サンドイッチまで行きつかないのよ。

ヒーさん
ヒーさん

わかるけど、ほんとイヤシイな俺らは。

チーさん
チーさん

食に関してはねぇ~。悲しいくらいねぇ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました