♪ミーゴレン♪業務スーパー行ってインドネシアやきそば

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

休日に朝から夜まで頑張りすぎて、もはやぼろ雑巾のようなヒーさんです。

何をやったかというと、柚子の木の枝の剪定、植栽の剪定、パーソナル美容院『ヒーさん』にてスタイリスト、激旨インドネシア食堂『ヒーさん』にてシェフ、、、というわけです。もはや一つ一つ説明するのも疲れて今日はできないので、食堂以外の話題はまたの機会に。

さて、激旨タイ飯『ヒーさん』特製ミーゴレンですが、先日の『クイッティオ』と同じ、業務スーパーで材料は仕入れました。

インドネシア在住の知人によると、このサンバルという調味料がインドネシア料理の決め手だとのことです。瓶のラベルからなんだか美味しそう気配。その知人曰く、サンバルは家庭ごと、お店ごとに味が違うし、美味しいまずいもこれ次第!ということらしいです。ますます楽しみになってきました。

早速、夕ご飯に作っていただいちゃいましょう!

名前は外国っぽいけど、中に入れる具材は何でもよいのです。インドネシアの定番はありますが、そんなことにこだわらないのが私です(笑)
今回の緑物はなんとチンゲン菜そしてピーマン。
さらに、レッドオニオン、もやし。もやしは生。これが東南アジア流。

スープ代わり!  
いやいやならない(汗)。例のタイのお粥のジョークも添えて、

今晩の食事はこんな感じでした。

味のほうは、、、、まだまだ改良の余地がありました。いつもいつも大成功ってわけではないです(笑)

サンバルはうま味成分はなく、調味料でした。結構辛かった。もう少しうま味を出すために何か足した方がよさそうですね。次回は是非、サンバルの強力な助っ人を投入してみたいと思います。

チーさん
チーさん

辛かったけど、私は美味しいと思ったよ。

ヒーさん
ヒーさん

チーさんは、上げ膳据え膳で美味しさ感度が鈍ってるかもね。嬉しすぎて。

チーさん
チーさん

そんなことないよ。ほんとうに美味しいよ、ヒーさんが作る夕食は。毎日食べたいなぁ~。

ヒーさん
ヒーさん

ほらほらほら。そういうことよ。

チーさん
チーさん

でもね、結構、マジで美味しかったから、次回作るなら、そのうま味なんとかでもっと美味しくしてね。待ってます!   で、いつ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました