今宵のお酒 モヒートに挑戦! シニア夫婦の夕食

ありま料理

こんにちは。『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今日のMCはチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。
モヒート飲むのか!飲みすぎないようにな。
まぁつぶれても自宅だけど2階のベッドまでは運ばないので悪しからず。

今日はとても寒い一日でした。

午前中に近所の整形外科でインフルエンザ予防接種をヒーさんと受けて、帰りにスーパーに立ち寄り、今宵の晩酌は何にするか悩んでいると、突然ヒーさんの誕生会で飲んだモヒートを思い出しました。

ヒーさんに調べてもらうと、モヒートに必要なのはラム酒とミントとライムと炭酸そしてブラウンシュガーってことがわかり、ラム酒以外は全部家にある!

じゃ、ラム酒だけ買って、家でモヒートパーチーだ!!!

って一人舞い上がりました

夕食時に私の心は、というかお口はすでにお酒モード。

カクテルづくりはヒーさんにお任せ。

そして、できました!

モヒートヒーさんスペシャル!!!

飲んでみて、ミント感が強かったのは、ミントをつぶしすぎたからかもしれないです。

でも、晩御飯のおかずと共に飲むモヒートは結構イケてました。

まだまだラム酒があるから、2,3度とリピできそうです。

そして今晩のモヒートのお供は、、、、

ヒーさんが新鮮かつ安さに目がくらんで購入したイワシのお刺身。

スーパーでお刺身にしてもらったので、とてもみずみずしいです。

ヒーさん曰く、『これ、トロじゃん。トロイワシ』

もう一品は、ヤゲン。

私たちありまシニア夫婦はヤゲンが大好きです。

ブロッコリーとアンチョビ、卵のマヨ和え。

そして、納豆。

モヒートにはどうやっても合わないですね。

そして、定番のご飯とお味噌汁。

こんな食卓になったけど、モヒートが妙に浮いちゃってますねぇ~?

それにしてもですよ、あぁ、私ってなんてスゴイんだろう!

おかずを5品も揃えちゃった。

私、えらいわ、私、えらいわ!!

そう自分をほめて自己肯定感を高めないと!

ヒーさん
ヒーさん

イワシは並べただけなんて、言いません!

今日の一品

甘い香りで栄養満点♬ミックスグラノーラ♬

オートミール、アーモンド、クルミ、パンプキンシード、イチジク、レーズン、チアシード、ゴマ、ココアニブ、ココナッツシュガー、ココナッツオイルを入れて、低温でローストしました。

ヨーグルトに入れたり、オーバーナイトでふやかして、果物をトッピングしたり、

栄養満点で腹持ちも良いですよ👍

ヒーさん
ヒーさん

朝食のヨーグルトの中に入れると美味しいよ。
これにきな粉を振りかけて、たまにはちみつもタラーリとたらしてとか、いろいろバリエーション付けてる。

 

チーさん
チーさん

そうね、結構沢山トッピングして食べてるよね。満腹になるでしょ?

ヒーさん
ヒーさん

パンだけでも満腹だけど、これを食べないと朝食の感じがしないんだよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました