エアコン掃除はキライじゃ ありまシニア夕食

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送、MCはヒーさんです。

チーさん
チーさん

こんにちは。今日のアシスタントはチーさんです。
何を言ってるの。季節の変わり目はエアコン閑散期でしょ!
冬に向けて掃除しておかないとね。

ってことで、休日はのんびりしたい派の私ですが、決して家関係の清掃とか嫌いなわけではないです。

自分から思い立ってやるのではなく、指示されてやるのが嫌いってことなんですよ。

グダグダ言ってないで、やることやってゆっくりしましょ!

フィルターとフラップは清掃用に簡単に外せます。

拭けるのは手が入るところだけだけど、それでもこんなに汚れが拭き取れます。

さすが、リビングのエアコンは使用頻度が高いから汚れてるわ~

チーさん
チーさん

やっぱり、こういうところは男手が頼りになるわねぇ~
ヒーさん!

1回目に拭いたときはこんなもんじゃなかったですよ。

3度目だからこんなもんだけど。

エアコンは1階に3台、2階にも3台もあるんですよ。

シニア夫婦しか住んでいないのに。ったくぅ~!

浴室で水切り中。みんないい子で水切りに励むのよ!

6台のエアコンをちゃっちゃっちゃ~と拭き掃除して、掃除機もかけて乾いたフィルターをセットして終了~!

1日仕事になっちゃいました。

でもすっきりですね。

チーさん
チーさん

ごっくろうさまでした!
夕食は私に任せて。
掃除してくれたからゆっくりお風呂でもつかってきて。

 

ヒーさん
ヒーさん

お~やさしいじゃないっすか。なんかコワイ。

チーさん
チーさん

考えすぎない考えすぎない。

さて、ゆっくりお風呂につかって温まった後は、夕食です。

シニア夫婦の地味メシ~

縞ホッケね。

そんなに高級魚ってことではいけど、脂も適度にあって美味しいよね。

秋茄子の南蛮炒めです。酢がきいた甘辛味。

ご飯が進む~。

けど、夕食用にご飯を炊かなかったので、お茶碗1杯で終了でした。

ポテサラとカリフラワーのサブジ。サブジはカレーの香りがきいてて美味しかったっす。

いつもの黒米、もち麦、キヌアと発芽玄米を白米に混ぜたごはんと、椎茸と糸寒天のお味噌汁。

地味だけどこういうご飯って、ホッとして美味しいです。

お野菜は、チーさん御用達の9月の放送でご紹介した

群馬県の「たくみの里」という道の駅が販売している野菜便でした!

ほんと美味しいです。

チーさん
チーさん

嬉しいわ~この野菜たちを見ると。
なんだか、料理がんばっちゃう気分になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました