♪米粉パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

我家の主食であるお米、10年以上前から玄米や雑穀を混ぜて炊いています。

一日に炊くのは2合。白米と玄米を一合ずつ、そこに雑穀を混ぜています。

雑穀は、黒米だけの時もあるし、今回のように9種類入れてみたり、気分によって色々変えて楽しんでいます。

数年前、電気炊飯器からガス釜に変えてからは、炊きたてのご飯🍚が美味しくて嬉しいやら困るやら😅

今年の新米も出始め、食欲が止まりません💦

さて、今日は米粉パンを焼きました。強力粉に米粉を混ぜて焼くことはありますが、米粉100%のパンを焼くのは初めてです。

製パン用ではなく、菓子用の米粉しかなかったので上手くできるか不安を抱えながらのチャレンジです。

友人から教わったレシピの分量を半分にし、パウンド型で焼いてみました。

米粉はとてもサラサラしているけど、混ざりきるまでは時間がかかりました。

5分ほど混ぜるとツヤツヤ生地になります。いつも捏ねてる小麦のパン生地とは別物❓って感じです。そもそも捏ねないしね。

一次発酵後、型に入れて二次発酵します。この時もトロトロ生地。ほんとにパンになってくれるのかしら…

二次発酵後。しっかり発酵してます。

アルミホイルを被せて、200度で15分、ホイルを外して200度で15分焼きました。

周りはパリパリしています。

クラストはパリッ、クラムはきめ細かく弾力があり、フワフワ〜モチモチ〜💕

お米の甘みを感じられ、ついつい手が伸びてしまいます。

米粉パン、美味しいです❗️色々アレンジしてまた焼いてみようと思います🍞

ヒーさん
ヒーさん

コメコパン甘くて美味しかった。少しトーストしたけど、生のほうが美味しかった。

チーさん
チーさん

あまいよねぇ~。菓子用の米粉だからかな。

ヒーさん
ヒーさん

柔らかくて甘くて香りもいい、結構すきかもな。また焼いて。

チーさん
チーさん

いろいろ試してみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました