八重洲インド料理激戦「ダクシン」ランチ

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

気づいたらすっかり朝夕がすっかり秋っぽくなっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日中はまだ暑い日があるけど、朝や夕方は涼しくて秋の虫の音が聞こえてきました。日中はツクツクボウシも鳴いていますがね。

さて、今日の話題はカレーです。チーさんの大好物(笑)
東京は豊洲にできたホテルに私の誕生会を兼ねたプチ旅に出かけるので、いつもの近場のカレー店ではなく東京のカレー店、インド料理レストランに行きました。

その前に、、、、

久しぶりにJR東京駅で降りたのですが、その変貌ぶりにありのままシニア夫婦はビックリ、アングリでした。
35年くらい前には、丸の内OLとしてヒールの黒靴に制服着てブイブイ(古い言い方(汗))言わせていたチーさん、同じく仕事の関係で丸の内1丁目で数年働いたことがあるヒーさん、二人とも時の流れに完全に置いてきぼりの、お上りさん状態。あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、二人で別なお店を見ていたら、お互い見失って迷子シニア。携帯あって良かったぁ~。
先日、娘たちの新しいマンションを訪れた際に立ち寄ったエキュート品川なんかよりずっと広くて大きくて人がいっぱいで、、、
こんどしっかり予習して取材しないとだめだねぇ~ということで意見が一致でした。それこそお上りさん取材になりそうです(笑)

さて、本題に戻りまして今回訪れたのは、八重洲南口から地下道を経由して八重洲ブックセンターそばにある『ダクシンdakshin』の八重洲店です。京橋の方がやや近いかな~。そして京橋のインド料理と言えば、泣く子も黙る有名店『ダバインディアDhaba India』があります。二店舗は200メートルくらいしか離れていないのでした。

その『ダバインディア』の話しからですが、13時に店の前を通ると雨の中15組くらいは並んでいたかなぁ~。そして、ありのままシニア夫婦が食事を終えて出てきても、まだ5組くらいは並んでいたかなぁ~。相変わらずの人気繁盛ぶりです。

こちらは、何年か前にインド人の友人に連れてきてもらった思い出のお店です。

さて、本題に戻りますが『ダクシン』は満を持して予約してきたのですが、全く並ぶ人はおらず、スコーンと滑ってしまいました。

高いビルに囲まれた中の雑居オフィスビルの地下1階にあります。因みにありのままシニア夫婦の二人の楽天モバイルはアンテナゼロでした。がんばれRAKUTEN mobile!

ビルの前にはこんな丁寧な看板を出していて、しっかりここだよ~主張してくれていました。

地下への階段を下ると、のれん?的なお店の看板がドーンです。

店内はまぁまぁ広くて、4人テーブル席が7つ、2人テーブル席が10以上、あとカウンターが5、6席ってところでしょうか。

他の女性グループやカップルのお客さんがいらしたので、部分的にしか撮れていませんが2人席はこのように並んでいて、壁の装飾も白を基調にところどころにヒンドゥー教の神様なのでしょうか、飾りが置いてありました。

休日ランチメニューがあり、主たるメニューは3種類です。南インド料理なので、ミールスという定食ですね。これたいてい一番お得です。カレーが2種、チャパティ、ライス、ラッサムスープ、デザート、、、などが付いています。

ですが、チーさんが2択で超お迷いになっていたので、私が片一方をチョイスすることで、迷いを断ち切って差し上げました。私がチキンビリヤニです。

そしてチーさんは「マサラドーサセット」です。

たいてい二人とも超満腹になってしまうので、ドリンクはやめておきました。まして生ビールなんぞはいけませんいけません。

そして、スタッフに忘れ去られてオーダーを再度取りに来るというインド的洗礼(汗)もご愛敬でしたが、オーダーが入るとそんなに待たずにササッと持ってきてくれました。

チーさんの「マサラドーサセット」です。薄い生地の中には香辛料たっぷりのジャガイモが入っているやつ。チーさんは芋好きなので、結構これを頼むことがありますね。

そして私の「チキンビリヤニ」です。丼くらいある器にしっかりビリヤニが詰まってました。

ドーサも美味しかったけど、私の軍配はビリヤニでした。香辛料がフレッシュなのか、かなり香りが強く、そして辛い。単に辛いだけではなく、甘味もしょっぱさもあるのでとても複雑です。バスマティライスがパラパラしていて、べちょっとしておらず、そこも良かったです。

チーさんはというと、大好物のスパイス料理にいつもの妙な唸り声を上げながら、、、と、見てみるとなんと手食!

今日は、そうとうインド入っていましたね。怖いのであまり話しかけるのやめておきました(汗)

私もチーさんのチキンをもらいましたが、味がしっかりしみ込んでいて美味しい。

ドーサも少しおすそ分けしてもらって食べましたが、皮の部分が甘くてうま~でした。

最後になってしまいましたが、「ダクシン」は食べログカレーTOKYO部門(2022年はエスニック部門)で5回も選出されている名店中の名店でした。しかも、ダバインディアを僅かながらポイントで上回っているし、東日本橋店も選出されているというスゴ店でした。
やはり、夏の暑いときはスパイスが効いた食事がいいですね。健康で長生きの秘訣かも知れないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました