♪丸ごと桃ゼリー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

台風のシーズンになりましたね。最近ではエルニーニョ、地球温暖化の影響で台風シーズンが長い気がします。

そんな不安定な天気の中、我家の小ちゃな庭の柚子の木に、頑張って⁈留まってくれている実を眺める日々を過ごしています。

たった一本の木でさえこんなに心配になるのに、本業の農家さんの野菜や果物が悪天候で収穫できなくなる心配は、私の想像を超えるものなんだろうな。

そんなある日、ヒーさん、枝の剪定中に思わず柚子が実っている枝をチョッキン✂️

まだ若い柚子ですが、香りはまさしく柚子❗️

たった1個なので青柚子胡椒を作るほどの量でも無く…摺り下ろして味噌汁に入れたり、冷奴にトッピングしたり、最後は焼酎にギュッと絞りました。

これから迎える秋〜冬。柚子の成長が楽しみです。

桃ゼリー

さて、今回は丸ごと桃ゼリーを作りました。正確には桃を半分にカットしているので「丸ごと」じゃないですけどね💦

友人が贈ってくれた「川中島白桃」という桃🍑。初めて食べましたが、一つが大きくて重いです。

開封したとたんに部屋が桃の香り〜💕

カットしてそのまま食べると果汁がたっぷりで甘い〜🍑

ゼリーにするために半分にカットして種を取り除きます。

皮付きのまま、水、グラニュー糖、レモン汁の中に桃を入れ、5分ほどコンポートします。

桃とコンポート液に分けます。桃の皮はスルリと簡単に剥けます。

桃の皮の色がコンポート液に煮出されて淡いピンクになります。

コンポート液にゼラチンを入れて溶かして、桃を入れた器に流し込み、冷蔵庫で冷やします。

出来上がり✨ミントやバジルをトッピングしたり、生クリームを添えてもアクセントになって美味しいですよ。

ヒーさん
ヒーさん

1つ1000円近くするものもあるよ。それは高い方だけど、600円から800円ってところかな?

チーさん
チーさん

私が自分で買うつもりで食べてみたいって言ったら贈ってくれて申し訳ないわ。

ヒーさん
ヒーさん

有り難くいただきましょう。自分じゃ買えないけど。

チーさん
チーさん

ヒーさんは買わないわね。300円以上は考えちゃうもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました