♪ベーグル♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

朝晩の涼しさに秋の気配を感じています。でもお天気が不安定で、各地で台風や豪雨…

天気が不安定だと自分のメンタルも不安定になることってないですか?

そういう時は、TVやSNSで氾濫する情報を吸収しすぎないで、淡々と家事に勤しんでいます。

今日は午前中、雨で汚れた窓を拭いたり桟の掃除をしました。そして午後は、味噌をカラフルに⁈一つの容器に詰め替えて気分転換❗️

左は頂き物の手作り味噌、真ん中は生活クラブの麹味噌、右は宮古島の地味噌。

気分に合わせて味噌を調合しながら味噌汁にしたり、炒め物に使ったりすると楽しいですよ😊

そして納豆作りも継続しています。

ヨーグルトメーカーで作るので、発酵そのものは簡単なんですが、発酵温度や時間を少しずつ変えて出来上がりを楽しんでいます。

以前は全く糸を引かない “納豆もどき” ばかりで凹みましたが、最近ようやく “糸引き納豆“ が作れるようになって嬉しいです✨

ベーグル

さて、今回はベーグルを焼きました。8月は暑くてパンを捏ねる気持ちになれず、あまり焼いていませんでした。

9月になり、涼しくなってきたので手捏ね再開です。ベーグルは2種類(チーズ、クルミとイチジク)作りました。

クルミとイチジクは少し抑え気味にロールしていきます。

20cmくらいに伸ばします。

片方の端を潰し、丸く成形して閉じます。

閉じ目部分はしっかり包み込んで抑えます。

ベーグルの発酵は一回のみ。発酵後、モルトパウダーを溶かしたお湯で片面40秒ずつ茹でます。

プレーン生地の方にはピザチーズをトッピングします。

200度で15分焼きました。

モッチリ食感、弾力があって噛みごたえのあるベーグルが大好きです💕

毎回、お洒落なベーグルサンドにして食べよう❗️と思うのですが、美味しくてそのまま完食してしまいます😅

ヒーさん
ヒーさん

我が家のベーグルブームも今は昔だな。コストコの会員だったころは、切らしたことがないくらいに常備してあったよね。

チーさん
チーさん

コストコのベーグルは安くて美味しかったよね。私、特にオニオンが好きだったな~。もちろんチーズも。

ヒーさん
ヒーさん

ベーグルカッターも、買いそうになったけど6千円もするからやめた。

チーさん
チーさん

あれって、ヒーさん海外ドラマかなんかの影響でしょ?

ヒーさん
ヒーさん

そう、「OC」ね。あ~久しぶりに見たくなったわ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました