♪桃のジェラート♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

世界の様々な国で取組まれているSDGs

2030年をターゲットに環境問題や貧困、差別、人権…など17の目標に向かって様々な取組が行われていますね。

でも、専業主婦の私が出来ることといったら、本当に小さなこと。エコバック利用、プラ包装や過剰包装の辞退、資源ごみ分別、リサイクル、フードロス減らし、近場への自家用車利用控え、くらいかなぁ。

ヒーさんは、出勤日にはマイボトル⬆️に飲み物を入れて持っていきます。

そして、つい最近の我家のSDGsは、コーヒーフィルターの紙利用をやめたこと。

これ、ヒーさんが買ってきてくれました⬆️。ステンレス製です。

毎日飲むコーヒー、結婚以来35年以上、紙フィルターを買い続けてきました。

紙なら使用後にポイッと捨てるだけですが、このフィルターは、コーヒーカスを拭い取って洗うというひと手間が必要です。

でも、慣れてしまえば苦にならないものですね。それに不思議なことですが、紙フィルターの時よりもコーヒー☕️が美味しく感じます。

ヒーさんとの人間関係ではなかなか難しいSDGs。それは人権を尊重して受け容れること。ついつい価値観や意見の相違で攻撃的な口調になることも…ありますよね😅

この歳になると真っ向から激しい喧嘩はしませんが、心の中では立腹することもたまにあります💦

そんな時、冷静になって、ヒーさんの意見に “そうだね、うんうん” と心を向けるSDGs、これがなかなか難しいです。

まだまだ私のSDGs修行⁈は半ばです💪

桃のジェラート

さて、今回は桃のジェラートを作りました。

友人が贈ってくれた川中島白桃も最後の一個に。

暑い日で、ヒーさんもリモートワークだったのでおやつにジェラートを作りました。

水、グラニュー糖、レモン汁、桃を鍋に入れてコンポートを作ります。

皮も一緒に煮るので、コンポート液が淡いピンク色になります。

バットに移し、あら熱をとったら冷凍庫で凍らせます。

凍ったらバイタミックスに入れて撹拌します。

甘い桃なので生クリームは無しで作りました。

トロッとした美味しい桃ジェラートになりました✨

残ったらタッパーに入れて冷凍、食べたい時に冷凍庫から出して10分ほどおくと、美味しいジェラートが何度も食べられますよ👏

ヒーさん
ヒーさん

前にも言ったけど、歳を取ったらSDGsではなくSNだよ。

チーさん
チーさん

何、SNって?サスティナブルな、、、、わからない

ヒーさん
ヒーさん

塩抜き。しおぬき。

チーさん
チーさん

なんだ、ほんもののコピーかと思ったじゃない。でも、SNにしなくても、しおぬきは大切。

ヒーさん
ヒーさん

そうそう、街中には怒りに任せて怒鳴っているお年寄りが結構多いから。あれはしおまみれな状態だもんな。あ~いうのにはなりたくないよ。

チーさん
チーさん

理想はまる子のうちのおじいちゃんだね。がんばってヒーさん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました