♪黒ゴマ豆乳プリン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

白髪体質の私、35歳の時から白髪染めをしています。当時は娘が幼稚園へ行っている間に美容院でカット&白髪染めをしてました。

美容院だとトータル2時間強かかるので、その後セルフで白髪染めをするようになって20年位経ちます。

正確には “セルフ” ではなく “ヒーさん” に染めてもらってます。

月イチなのでヒーさんもお手のもの⁉️という感じで段取り良く染めてくれます。

最近では市販の白髪染めのカラーにも色々アドバイス⁈をくれ、ここ数年はこの染毛剤に落ち着いてます。

もともとが真っ黒な髪、そこに沢山の白髪状態なので、仕上がりはパッケージのモデルさんとは程遠い色合いになりますが、それなりに気に入ってます。

本当は、そろそろ白髪染めを卒業したいのですが、ヒーさんにも娘にも賛同してもらえません。

普段からお洒落や美容に気をつかうほうではないので、きっと白髪染めをしなくなったら、だらしなく老けた見た目になる!と思われているようです。

自分ではシルバーグレーの素敵なシニア❣️を思い描いているのですが、やはりヒーさんと娘の意見の方が正しい気がして踏み出せずにいます。

亡き母は還暦を機にシルバーグレーにしました。完全にシルバーグレーになるまでの1年強は、ショートカットにし、スカーフや帽子で誤魔化しながらの道のりだったようです。

私も還暦を迎えましたが、当面、月イチの白髪染め生活は続きます。ヒーさんこれからもどうぞヨロシク😊

黒ゴマ豆乳プリン

さて、今回は黒ゴマ豆乳プリンを作りました。

煉りゴマがなかったので、炒りゴマをバイタミックスで擦りゴマ状にして使いました。甘みは黒糖です。

黒ゴマは、ねっとりするくらいの擦りゴマ状にします。

豆乳、黒糖、擦りゴマを鍋に入れ、沸騰させないように温めます。

粉ゼラチンを振り入れます(このゼラチンはふやかす必要の無いタイプ)。

あら熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

黒ゴマが沈殿して層になりますが、それぞれの層の味を堪能しても、混ぜながら食べても。

黒ゴマと黒糖の相性も良く、トロットロ〜でコクのある美味しいプリンになりましたよ🍮

コメント

タイトルとURLをコピーしました