♪ブルーベリー食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

美容院に行った帰りに立ち寄った駅で「パンフェスタ」なるものを発見。

こんなの見ちゃったら寄らないわけにはいきません❗️さっそく中へ入ると日本全国のご当地パンがたくさん並んでいました。

“ご当地パン” って実はあまりよく知らないのですが、昔からあるみんなが知ってる各地のパン、ていう感じで、ちょっぴり昭和チックなもの〜最近の流行りのパンまで並んでいましたよ。

高級ブーランジェリーと言うよりは昔懐かしい雰囲気です。

たくさん種類があるのでどれを買おうか真剣に迷います。

どれも食べてみたい!全種類買いたくなります。

迷いに迷ってこの3つを買いました⬆️

先ずは「東大阪ラグカレー」。東大阪市の鳴門屋というお店。東大阪ってラグビーの聖地なんだそうで(知らなかった💦)ラグビーボールの形をしたパンです。このパン4年連続(2016〜2019年)カレーパングランプリで金賞をとったそうですよ。

カレーパン好きなヒーさんの感想は、牛すじ肉がゴロッと入ってて美味しい。けど揚げたてが食べたい〜!ですって(そういう人は東大阪まで行ってくださいね)。

私が食べてみたいと思ったのが「おやき野沢菜マヨ」。長野県安曇野市のトラットリアフォルツァというお店。どうやら宅配(移動販売)のパン屋さんのようです。

野沢菜とマヨネーズって合うんですね。野沢菜のシャキシャキッとした歯応えもあり美味しかったです。

そしてシニア夫婦が共に大好きなチーズ系のパン。栃木県足利市のフジナチュラルフーズというお店。

国産原料、添加物を使ってないのにロングライフで日持ちするしっとり軽いチーズ食パンでした。欲を言えば、生地の中にもゴロゴロチーズが入ってて欲しかったなぁ…でもそんな贅沢にしたら¥540じゃ買えませんね😅

今回荷物が多過ぎて買うのを諦めたけど、この食パンもすごく気になりました🍞

箱に入ってて高級そうですよね。カシミヤのような食パン🍞 勝手に妄想が広がります💕。売り場のポップに「試食したスタッフ全員が買いました!おいし〜!」って記されていましたよ。

自分で作る素朴なパンも良いけど、お店のパンは色んな種類があって、色んな味を楽しめてワクワクしますね。

ブルーベリー食パン

さて、今回はブルーベリー食パンを焼きました。

ドライブルーベリーを使用し、バターを多めにしました。

生地にブルーベリージャムを塗ってからロールすると、きっと綺麗な色合いのパンになると思います(無かったので割愛💦)

ワンローフにしてパウンド型に入れて焼きました。

190度で20分、170度に落として5分焼きました。

焼き上がりの表面はブルーベリー感、全く無いですね😅

生地にあまり甘みをつけなかったので、ブルーベリーの甘酸っぱさを感じられるフワフワ食パンになりました😊

ヒーさん
ヒーさん

パンフェスタのパンは素朴な感じのものが多かったな。東大阪市は花園ラグビー場があるからな。NHKの朝ドラマの舞い上がれも東大阪市が舞台だったな。

チーさん
チーさん

へぇそうだった?意識していなかったらわからなかったけど、、、そこのパン以外にも沢山あったよ。

ヒーさん
ヒーさん

地域地域に、地元のパン屋さんというのが必ずあるんだろうね。そういうパン屋さん、いつまでもあって欲しいな。

チーさん
チーさん

コンビニとか大手との競争が大変だよね。こういう機会に応援しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました