♪りんごのちぎりパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

株、投資、資産運用…パソコン画面を見ながら瞬時に取引するデイトレーダーの人って凄いなあ…と思うけど、私からするとそれは別世界の人達です。

最近では、国がNISA制度を推奨するも、還暦過ぎるとあんまり魅力感じないんですよね😅

そんな私ですが、忘れた頃に株主優待で送られてくる優待チケットや優待品に嬉しさを隠せません。

先日、明治から送られてきたお菓子の詰合せにニンマリ😊

お菓子を消費するのはほとんどヒーさんなんだけど、何故か嬉しい❣️ 多分、実際買えば数千円なんだろうけど、やっぱり嬉しい❣️人間の心理って摩訶不思議〜

プレゼントって何だかんだ言っても嬉しいものですね。シニアになると誕生日が来ても正直嬉しくない!クリスマス🎄だからと言ってワクワク感は無い(私だけ?)

でもやっぱりプレゼント🎁を節目節目で用意するのは刺激のないシニア夫婦には大切なことなのかもしれませんね。

面倒くさかったり、相手が欲しい物がわからなかったりで、ここ数年はヒーさんに「自分が欲しい物をネットでポチしてね。私がお金払うから〜」なんて方法を提案してました(まぁ、私がお金払うとか言っても専業主婦ですけど💦)。

実際には、ヒーさんも面倒なのか欲しい物が無いのかポチせず、プレゼントせずじまいでお流れになることも、けっこうあります。

ちょっぴり反省して、このクリスマスにはちゃんとプレゼント🎁用意しようかな。

りんごのちぎりパン

さて、今回はりんごのちぎりパンを焼きました。

バターも砂糖もたっぷりの甘ぁいパンです。

りんごの甘煮は、レンジで簡単に済ませちゃいました。

本当は鍋でしっかりカラメル状にしてシナモンを入れて丁寧に作った方が美味しいですよね💦

一次発酵後、生地を広げてローストしたクルミとりんごの甘煮を散らしてロールしました。

9等分にカットします。

スクエア型に並べます。一つ一つの大きさがバラバラ過ぎて苦笑🤣

二次発酵後、シナモンシュガーをトッピングして、190度で20分焼きました。

焼き上がり、キッチンにシナモンの良い香りが漂い、思わず深呼吸〜

フワフワな生地、りんごのしっとりした甘酸っぱさ、クルミの香ばしさ、そしてトッピングしたシナモンシュガーの香り…寒い日に温かいコーヒーや紅茶と共にどうぞ☕️

ヒーさん
ヒーさん

プレゼントは買うのももらうのも体力いるよ。

チーさん
チーさん

どういう意味?

ヒーさん
ヒーさん

だって、欲しいものはモノよりコトじゃん。だから買いたいな~なんて思っても、なんか気に入らないんじゃないかな?とかサイズが合わないんじゃないかなとか思うと面倒だな。

チーさん
チーさん

自分も何が欲しいかわからないからねぇ、そりゃ難しいわ。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、株主優待品のまねをして段ボールに業務スーパーでいろいろ買って詰めてあげようかな?

チーさん
チーさん

あぁそれ面白いかもね。若けりゃウケルだろうけど、還暦過ぎると鼻でフンってことになりかねないねぇ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました