♪生米のフォカッチャ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

GW中に、ワタクシ61歳になりました🎂

去年、還暦を迎え、人生終盤戦に突入したんだなぁ…って感慨にふけっているうちに、あっという間に一年経過。早ッ💦

ヒーさんからも娘からも、この先は数字の年齢じゃなくて 前向きな気持ち が若さを保つんだよ❗️と励まされています。それを信じてこの一年も健康で楽しく過ごしたいものです。

最近 “将来の自分が今を懐かしむ”  妄想をします。言ってる意味わかります?

あの時こんな旅したんだね〜とか、あの時はこんなの食べに行ったんだね〜とか、あの時こんな話しをして笑ったんだね〜とか…今起こってる色々を将来の自分が懐かしんでる妄想です。

妄想に向けられるベクトルはあくまで自分。他人と比べて感情が動いたりすることの無い、心地良〜い、なまぬる〜い自分への想いです✨

変テコな妄想にふける自分😅 だからこそ新しい歳を重ねて「」を大切に過ごしていきたいと思ってます。

誕生日当日は、ヒーさんがイタリアン「トラットリア  フランコ」(Facebook)を予約してくれ、横浜まで出かけました。

美味しい白ワイン&赤ワインを飲みながら、お料理もたくさん頂きました🇮🇹

ワイン🍷だぁい好きなんだけど、知識が無いので店員さんに好みを伝えて選んでもらいました。

そしてお料理は5品をオーダー。レモン豚の丸焼きスライスポルケッタ⬆️

新玉ねぎのゴルゴンゾーラチーズクリームオーブン焼⬆️

岡野さんの せとか ピリ辛マリネ⬆️

豊西牛レバーステーキ⬆️

メッツェペンネのミートソース⬆️

沢山の黒板メニューの中からオーダーするのも老眼シニアには一苦労💦 肉肉しいメニューが多くなったけど、どれも素材の味を生かした美味しいイタリアンでした。

ヒーさん、誕生日のお祝いしてもらいありがとう❣️ご馳走様でした〜🙇‍♀️

生米のフォカッチャ

さて、今回は生米でフォカッチャを作りました。

エスニックな味にしようと、クミンシードとコリアンダーパウダーを入れました。

3時間ほど水に浸した白米をザルに上げ、クミンシード以外の材料と一緒にバイタミックスに入れて回します。

このくらいのトロトロ生地になればオッケーです。

クミンシードは粒々食感を残したかったので後入れしました。

スクエア型に入れて発酵させます。

発酵後、生地に穴を開けてオリーブオイルと岩塩を振ります。生地に穴を開ける際、生地がくっ付いてきてしまい崩れました😭

180度で30分焼きました。

表面が乾燥で少しパリパリになってしまいましたが、クラムはモチモチに焼けました。

生米パンは、どうしても焼き色が付きにくいですね。もう少しこんがりした焼き色を付けられるようになりたいです。

ヒーさん
ヒーさん

シニア世代になる大分前から肉料理は敬遠気味だったよね

チーさん
チーさん

私はもともと肉より魚、それより野菜の人だよ。でも、今回のイタリアンは肉を美味しくたっぷり食べたな。

ヒーさん
ヒーさん

シニアも肉はある程度食べたほうが良いということを読んだことがあるよ。筋肉を維持するためにも必要だな。

チーさん
チーさん

私は体温も血圧も低いから体質改善にもつながるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました