♪ふたり旅 台湾⑥ (4日目) ♪

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

台湾旅の前半「台南」を後にし、後半は「高雄」へ移動しました。朝、ホテルをチェックアウトし、台鐡(台湾鉄道)の台南駅までは、スーツケースがあるのでUberを呼びました。

駅の窓口で高雄駅までの座席指定切符🎫を購入。自強號(特急電車)に乗って40分ほどで高雄に着きました。

高雄駅からMRT(地下鉄:ライトレール)に乗り換え、ホテルの最寄駅「美麗島」⬆️で下車しました。 “世界で最も美しい駅” の第二位にランクインした駅です。ステンドグラスが鮮やかでした。

ホテルに荷物を預け、すぐに観光へ。再び電車に乗り高雄市の北の外れにある蓮池潭(レンチタン)⬆️へ向かいました。最寄駅の左營駅から蓮池潭まではレンタル自転車 Ubike を借りました。

蓮池潭は蓮の花で有名な、全長1.4km、周囲5kmほどの人工の淡水湖です。その周辺には様々な観光スポットがあります。

先ずは湖に浮かぶ龍虎塔(ロンフータァ)⬆️へ。左が龍塔、右が虎塔です。二つは中で繋がっており、龍の口から入って虎の口から出てくると運が開けるそうです。

この龍の口から入ります。7階建の塔は、てっぺんまで登ることができるのですが、今回は長期工事中で残念ながら登れませんでした。

次に向かったのが玄天上帝神像⬆️。足元には蛇と亀、右手には剣を携えた22mもある大きな像で、開運の神様だそうです。

神像へ行くため、この橋を炎天下、汗だくになって歩きました。橋のたもとでは大音響でカラオケを楽しむ地元の人で賑わっていました(このカラオケがプロ並みに⁈お上手🎤でしばし聞き入っちゃいました😁)

炎天下、湖の周りのスポットを長時間歩いて観光するのはシニアには危険⚠️ 休憩がてらお昼ご飯を食べることにしました。

お目当ての店まで歩いたもののお休み😭 気を取り直してフラッと入ったお店 小寶米粉焿(Facebook)⬆️でお昼にしました。

メニュー表に記入してオーダーします。

私がオーダーした乾米粉⬆️ 汁無し米粉麺の焼きビーフンです。中華風の味付けでボリュームもあり美味しかったです。

ヒーさんがオーダーした米粉焿⬆️ トロミのある餡掛け米粉麺です。サンラータン風の酸っぱい味付けだと思って注文したようですが酸味は少なめ、でもお肉が入ってガッツリ美味しかったそう。

肉燥飯⬆️ これもヒーさんオーダー。少し味見しましたが、肉の脂身(私は脂身が苦手💦)が少なくて私好みの味でした。

どれも美味しくて、疲れ切った身体にエネルギーチャージできました。

食事を終えてお店を出ようとしていたら、お客さんとして来店していた地元のお爺さんが、カタコトの日本語で色々話しかけてくれました。

柔和な笑顔から優しさが溢れていて、私も穏やかな心地よさで疲れが吹っ飛びました💕

そして食後に、こちらも飛び込みで入ったお洒落な 沐木咖啡 Dual mu Cafe(Facebook)⬆️

看板犬🐕の芝犬が横たわってグーグー寝ていて、その可愛さに癒されました。

ヒーさんはアイスカフェラテ、私は柚子の生絞りソーダ。どちらも丁寧に作ってあり、とても美味しかったです。

この後、蓮池潭の北端にある台湾最大規模の孔子廟を見学し、電車でホテルまで戻りました。よく歩いてかなり体力消耗しました。

ホテルで休憩してから、再び外出です。MRTに乗り「巨蛋」駅で下車し瑞豊夜市へ行きました。

この夜市は、とても狭い通りにお店がひしめき合って、人とすれ違うのも至難の業でした💦 食べ物の他、ゲームも多い夜市で、観光客よりも地元の人で賑わっている感じでした。

何とか座れそうなお店を探し、蚵仔煎(牡蠣オムレツ)⬇️と炒麺(焼きそば)を注文。

どちらも味はうーん…でした😂

私は夜市の人混みで、ちょっと人酔いしてしまい夜市からリタイヤ😭。ヒーさんは、人混みに負けずサイコロステーキ買ってましたよ。

お店の人に中国語で味付けを聞かれ❓❓❓だったヒーさん、後ろに並んでいた台湾人のご夫婦が、日本語に訳して教えてくれたそうです。ほんと、台湾の人は優しい人が多いです。肝心のお肉の味は、とても美味しかったそうです👏

瑞豊夜市で人酔いしてしまった私は、まだ腹五分目⁉️ です。帰りにスーパーへ寄って、パンやフルーツを買ってホテルへ戻りました。

旅先のスーパーって楽しいですよね〜。ついつい長居してしまいました。

この日は、台南→高雄への移動、蓮池潭観光、瑞豊夜市と、シニアには欲張りすぎのスケジュールをこなし、かなり疲れてしまった一日でした。

疲れたけど、やっぱり旅は楽し〜い💕