♪ラム酒カッサータ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

台湾旅🇹🇼、どんどん記事にしないと忘れてしまいそうなお年頃💦なのですが、ちょっぴり小休止して楽しかった休日の話題を😊

先日、ヒーさんの会社の女性(Kさん)が遊びに来てくれました。Kさんは20代のお嬢さん、なんと自分の娘よりも若いんです❗️

大切な休日に、還暦過ぎたシニア、ありま夫婦の家へ足を運んでくれるなんて、嬉しいやら申し訳ないやら🙇‍♀️

ヒーさんはKさんの来訪が待ち遠しくて、もう朝からソワソワ、困ったジジイです💦

私、張り切ってお料理しましたよ〜😊

オードブルプレート⬆️

ササミとバイマックルのサラダ⬆️ ほぐしたササミと、タイ料理に使われるバイマックル(ごぶみかんの葉)をナンプラー風味で味付けしました。

海老とアボカドとブロッコリーとゆで卵のサラダ⬆️ 粒マスタードとマヨネーズと豆乳ヨーグルトで味付けしました。

干し海老とコーンの炊き込みご飯⬆️ 干し海老は台湾で買ってきた物、コーンは缶詰です。

スペアリブの柚子ジャム煮⬆️ 自家製柚子ジャムを1瓶使い、ストウブ鍋でコトコトじっくり煮込んだら、ホロホロで柔らかく、味も染み染みで大成功でした👏

デザートはラム酒カッサータ⬆️ ラム酒漬けのミックスフルーツ、ブルーベリー、アーモンド、カシューナッツを入れました。食べる時にメイプルシロップをかけました。

可愛いKさんは、私と一緒で呑兵衛🍻。お酒を飲まないヒーさんをよそに、二人でたんまり呑みました。

料理も “美味しい❣️美味しい❣️” と言ってたくさん食べてくれ、作り甲斐がありました。

高知県出身のKさん、わざわざ銀座のアンテナショップ「まるごと高知」で美味しい名産品を買ってお土産に持ってきてくれました。

ダバダ火振」⬆️という栗焼酎、さっそく開けて頂きました。呑みやすくてグイグイいけちゃいます。

普段、20代の人とじっくり話す機会なんて無いので、昭和と平成のギャップを感じつつも楽しく貴重な時間を過ごしました。 

ラム酒カッサータ

さて、今回は上の記事の中でも紹介したラム酒カッサータです。

カッサータは、イタリアのシチリア島で生まれたアイスケーキです。本当はリコッタチーズを使うのですが、クリームチーズで代用しました。

1年以上ラム酒に漬け込んだミックスフルーツをたっぷり入れました。

アーモンドとカシューナッツはローストしてから刻んで入れました。

先ずは生クリームにグラニュー糖を入れて6〜7分立てくらいに泡だてます。

室温に戻して滑らかにしたクリームチーズと生クリームを混ぜ合わせます。

ラム酒漬けミックスフルーツ、ナッツ、ブルーベリーを入れ混ぜ合わせます。

パウンド型に入れて冷凍庫で3時間以上冷やします。

カットしてお皿に盛ります。そのままでも充分美味しいですが、今回はメイプルシロップをかけました。好きなフルーツ🍓、クッキー🍪、ミント🌿を添えてもお洒落ですよ。

いくらでも食べられちゃうアイスケーキなので、食べ過ぎには要注意です😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました