食卓から美味しいパンの火を消さないために

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

在宅勤務の影響でジワリジワリとお腹周りの厚みが増してきたヒーさんです。

チーさん
チーさん

そうよ、最近ヒーさんデブよ。

ヒーさん
ヒーさん

ちょっと待ってよチーさん!デブってことないよ。だって、BMI値20だし。

体重増加は良くない事なので、それはそれで歯止めは必要ですが、それにも増して気になるのが健康診断の血液検査結果です。

LDLコレステロールの値が衝撃のレッドゾーンで判定が衝撃のCです!!
Cというのは、数値が140超です!
10年前は85くらいだったのにです!
この数値は所謂『悪玉コレステロール』の状態を測定したもので、高くなると
・動脈硬化
・心筋梗塞
・膵炎

など恐ろしい名前の病気が待ち構えています。
なんとかしなくっちゃ!
もとに戻さなくっちゃ!

何を隠そうチーさんもこの値が高めなんです(泣)
二人して同じような血液検査の結果となると、食生活のどこかに問題がありそうだということなんだけど、栄養価とかコレステロールに気を付けた食事を日々考えているチーさんだけに、なかなか思い当たることないんです。

チーさん
チーさん

お菓子の食べすぎじゃないの~

って言われるほど、お菓子を食べていることもないです。確かに在宅勤務でおやつは増えているけど、チーさんから配給されるの食べているから健康と栄養は一応考えらえているはずだし。

LDLコレステロールを高くする要因の食材を調べて、我が家の食生活と突き合わせて原因究明してみることにしました。

まず、LDLコレステロールを高める食材は『飽和脂肪酸』を多く含む食品ということで、代表的なものは
・肉の脂身、レバーなど内臓系・・・たまにしか食べないし、量も少ない
・魚卵、魚の内臓・・・大好きなたらこは食卓から消えているし、内臓ねぇ、あん肝、白子とか食べないし、敢えて言えば小女子、シラスとかかな、、、
・卵黄・・・おっと、卵は頻度高いかな?でも週に1、2回程度だな。
・マーガリン・・・もう買わなくなった。けどお菓子とかに含んでると食べちゃうかな。
・パン・・・毎日食べるけど小麦自体は悪くない。バターとかチーズとかナッツが含まれるとだめかな。
・チーズ・・・毎日は食べないけど食べるときは大量だ。頻度もまぁまぁ。パンに含まれていることもあるなぁ。

とまぁこんな具合ですが、以前から継続しているチーさんの食事改善策で、我が家からはたらこが消えました。おにぎりの定番だったのに、すっかりご無沙汰(泣)
卵料理も少なくなりました。
そしてそもそも肉関係は鶏肉の胸肉とかささみ肉が多く、豚・牛が出るのは少ないです。
なので、普段の食卓では大きな問題はなさそうです。

ということで、明確にコレとわかるものがなくて対策の立てようがないですが、こんなことを考えました。

・パンについては、バター、チーズ、生クリームなどをできるだけ使わないようにする。ベーグルなんかいいみたい。
・グラノーラとヨーグルトについては、豆乳を材料としたヨーグルトは続けて、加工蜂蜜、精製蜂蜜はやめて、自家製ジャムだけにする。ジャムのペクチンはコレステロールを抑制してくれるらしいから。

毎日食べるこの二つを改善していけば少しは良くなるかもしれないです。
来年の血液検査まで結果が待てないから、しばらくしたら献血してみます。献血すると検査もしてくれるということなので、それを活用すれば献血のボランティアと一石二鳥ですからね。

ともかく、何時までも美味しいパンを食べ続けるために、少しの我慢と摂生をしていくことにします。でも、やりすぎはストレスにつながって不健康になるので、あくまでの緩やかにしていきたいと思います。だから、たまにはトンカツも食べるし、ピザも食べたりします。

チーさん
チーさん

ヒーさんはとにかく、おやつね。おやつの内容を考え直さないと。なんならなしでも、、、

ヒーさん
ヒーさん

無しは寂しいから、お菓子ではなくって、飽和脂肪酸とかトランス脂肪酸を極力摂らないで済むものに代えるよ。

チーさん
チーさん

自分に甘いねぇ~。

ヒーさん
ヒーさん

甘いもの好きなんでね。

チーさん
チーさん

意味が違うでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました