♪生玄米の丸パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

台湾旅で買ったお土産を少しずつ紹介していきますね。

前半に訪れた都市「台南」で買ったのはバックと靴です。お土産といっても全て自分用です💦

帆布製のバックが欲しくて2件のお店を訪ねました。

一店舗目「永盛帆布行」(Facebook)ではショルダーバッグ⬇️を購入。(550元:2500円弱)

☆私達が旅行した時は、1台湾$(1元=4.5円位)

ちょっとした旅行や普段の外出に気取らず使える丈夫な帆布ショルダーが欲しくて選びました。縫い付けられたお店のタグもお気に入り❣️

二店舗目「合成帆布行」で買ったのは、ミニトートバック(200元:900円弱)と、iPhone用ショルダー(150元:680円弱)⬇️です。シンプルなデザインがお気に入り❣️

帆布店はどちらもレトロ感溢れるお店で、店内では職人さんが工業用ミシンで縫製しておられました。

台南で購入した自分用土産、もう一つはチャイナシューズ。ちょっとわかりづらい路地裏にある「年繍花鞋」というお店を訪ねました。

私は普段からジーンズ系の洋服が多いので、これからの季節、素足で履けるフラットなチャイナシューズが欲しかったんです。

沢山あるチャイナシューズを試して、気に入った刺繍柄のものを2足⬆️購入しました。(1足300元:1350円弱)

シニアにはちょっと派手かしら😅でも履いちゃうもんね❗️

台南で買ったのは私の物ばかり。食べ物のお土産は旅の後半「高雄」に移動してから買いました。その紹介はまた近々しますね。

生玄米の丸パン

さて、今回は生玄米を使った丸パンを焼きました。

我家は、普段から玄米と白米を半々にして炊いているので、玄米は常備しています。

玄米は一晩浸水させてから使いました。全ての材料をバイタミックスに入れて生地を作ります。

このくらいトロトロした滑らかな生地になるまで、30秒×3回まわしました。

手で丸パンに成形するためには、このトロトロ状態では無理なので、サイリウムを3g入れてかき混ぜます。

サイリウムの塊が残らないようにしっかり勢いよく混ぜます。

こんな感じで一塊になって、ゴムベラに生地が付かなくなればオッケーです。

6個に成形します。この時、生地が扱いづらかったら、手にオイルを塗ると成形しやすいです。

発酵後、クープを入れました。私、クープナイフを上手く使えず、包丁の方が上手くクープを入れらます💦

乾燥しやすい生地なので表面にオイルを塗りました。お水を霧吹きでかけても良いと思います。

190度で13分焼きました。

コロンと丸いフォルムが可愛い玄米パン💕。モチモチしていて甘味もあって、かなりお気に入りです。

生米でも生玄米でもパンが作れてちょっぴり嬉しいです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました