♪手作り!ジーマーミ豆腐♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

最近私が担当するブログ、宮古島ネタばかりですね💦食べることが大好きな私にとって、宮古島はパラダイス✨ でした。

そんな訳で今日も宮古島ネタで失礼します🙇‍♀️

旅行最終日に、JAのあたらす市場でお土産を買ったのですが、その日はオープン時間の30分前からスタンバイ🚗

というのはマンゴー🥭を買いたかったから。

旅行の中日に市場に行った時は10時を過ぎていて、比較的良心的な価格のマンゴーは既に完売。残っているのは2個で8000円〜15000円の箱入りの高級贈答品⬆️だったんです。

リベンジで、開店と同時に入店しゲットしたのがこの二つ⬆️。1個2000円ほどでした。それでも高級フルーツ、我家にとっては清水価格⁉️です。

神奈川に戻り、宅配している生協のパンフレットを見たら、1個4000円ほど⬆️やっぱり現地で購入するほうが断然お得でした。

購入したキーツマンゴーは、大きくて800gほどあり、外皮は緑色です。キーツという種類は、一般的なマンゴーのイメージのオレンジや赤色ではないです。

2週間ほど室温に置いて、皮が柔らかくなり、少し黄色くなって斑点が出できました。そしてキッチンにマンゴーの良い香りが漂い始めた頃にヒーさんにカットしてもらいました。

中はしっかりオレンジ色のマンゴーです😊

飾り切りに挑戦するヒーさん🥭

なかなか上出来👏

すごぉ〜く甘くて美味しかったです✨

ジーマーミ豆腐

さて、今回は、これもまた宮古島で買ったジーマーミ豆腐キットで、ジーマーミ豆腐を作ってみました。

こんな袋に入って販売されてます。

生ピーナツ、でんぷん粉、タピオカがセットになっています。

先ずは生ピーナツを乾煎りし、熱湯に浸けて1時間おきます。

ふやかしたピーナツに水を加え、バイタミックスでペースト状にします。

ピーナツペーストをガーゼで漉します。濾した液体を使ってジーマーミ豆腐を作ります。

ガーゼにはピーナツのおからが残ります。このおからは豆腐には使いません。

でんぷん粉とタピオカを水で溶かし、そこに濾したピーナツ液を入れ火にかけます。

弱火で20分ほどかき回し続けると、ねっとりとしたジーマーミ豆腐ができます。

容器に移して冷蔵庫で冷やします。

だし醤油をかけて食べました。ねっとりコクのあるジーマーミ豆腐ができあがりました✨

残ったピーナツおからは、ハンバーグにしたり、煮付け(おから)にしたりできるようですが、私は毎日飲むスムージーに入れて平らげました🥛

パンフレットには20分で作れる!とありましたが、乾煎りしたりふやかしたり冷やしたりする時間を含めると3時間くらいはかかります。

でも、大量にできるので、存分に楽しめます。おかずとしてだけでなく、きな粉や黒蜜をかけてデザートとして食べても美味しいですよ🍮

ヒーさん
ヒーさん

沖縄の食べ物って薄っぺらじゃなくて地に足が付いたイメージがあるよ。味もホンワカというよりどっしり。そして美味しい。

チーさん
チーさん

う~ん、わかるようなわからないような、、、でも、見ためや飾りで映えるようなものと違うよね。私も大好き。

ヒーさん
ヒーさん

でしょ?だから今日、駅デパの催事で沖縄物産展やってたから、沢山買ってきたよ。豆腐ようもあるよ。

チーさん
チーさん

分かってるじゃない、ヒーさん。パンの次に嬉しいお土産よ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました