♪おから蒸しパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

宮古島旅行✈️から戻ってかれこれ3週間になります。

お土産で買ってきた島バナナ🍌が熟れるのを今か今かと待って過ごしていました。

そして数日前、やっとバナナが食べ頃になり味わうことができました。

帰宅した当初は若くて黄緑色でした⬆️

5日ほど経つと、数本だけ黄色くなり始めました⬆️

1週間後、やっと全てが黄色くなってきました⬆️

10日後、良い感じになってきましたよ〜⬆️

半月後、皮に黒点も出てきました⬆️あと少しかなぁ。

そして3週間後⬆️かなり熟したので食べることに。普通のバナナに比べて皮がとても薄いです。

ねっとり甘い中にも独特のコク、酸味のようなフルーティさがあるのが特徴的な島バナナでした。

おから蒸しパン

さて、今回はおから蒸しパンを作りました。

最近、夕方4時過ぎになると小腹が空くんですよね。でもこの時間にスナック菓子を食べ出すと止まらなくなる😅

そこで簡単に出来て、少しお腹に溜まって夕食時間まで凌げるおやつを作ってみました。

おからパウダー、卵、豆乳、アガベシロップ、ベーキングパウダーを混ぜて、電子レンジに4分かけるだけ。

型から出して粗熱を取ります。

フワッフワじゃないし、オシャレでもない素朴な蒸しパン。まだ少し温かい頃に食べるとホッコリ〜。

冷めてから食べる時は、多少のどに詰まる感❓があるので、飲み物と一緒にどうぞ〜😅

これ一つ食べても150kcal未満らしいです。でも半分食べれば充分満足できるおやつです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました