♪クルミとイチジクパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

皆さんのお宅には和室ありますか?我家には和室が一室あるのですが、普段は全く使っていません。

毎日換気のために窓を開閉する時や、床下収納庫から食品を出し入れする時くらいしか部屋に入ることもないです。

そんな和室の障子が段々と黄ばんできたので、ヒーさんにお願いして張り替えてもらいました。

実は張り替えと言ってもアイロンで接着できる障子紙を使っています。

ひと昔前までのような、糊を溶いて刷毛で塗って障子紙を貼るという大掛かりなものではなく、ヒーさん、スイスイ⁉️と張り替えてくれました。

ほんと便利な世の中ですね〜。我家には障子に穴を開けるようなチビッコも居ないし、またこの先10年位は持ちそうです。

ヒーさん、お疲れ様&ありがとう🙇‍♀️

ストウブ鍋でクルミとイチジクのパン

さて、今回はストウブ鍋でクルミとイチジクのパンを焼きました。

粉の20%を全粒粉にしました。

捏ねない手法で、30分おきに数回パンチを入れます。

ストウブ鍋にはクッキングペーパーを敷いておきます。

折り畳みながらクルミとイチジクを混ぜ込んで丸め、ストウブ鍋の中で二次発酵します。

発酵完了!強力粉を振ります。

蓋をして250度で25分、蓋を開けて10分焼きました。

ちょっと具材が飛び出して形が崩れましたが、クラストはパリッ❗️クラムはもっち〜り😊

発酵カゴに入れない簡単な作り方でも、ストウブ鍋の力を借りて美味しく焼けました✨

ヒーさん
ヒーさん

和室はかつてオレが一人で寝てたよね。畳に直接布団ってなんだか新鮮で楽だった気がする。

チーさん
チーさん

冬寒くて夏暑い和室になんで寝ることにしたんだっけ?

ヒーさん
ヒーさん

せっかくの部屋だから使わないとと思っただけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました