♪葡萄ワインゼリー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

今回の旅、長野県で是非とも叶えたかった事が3つありました。

①善光寺の朝〜夜、それぞれの風景を味わいたい

②林檎がたわわに実った樹木を見たい

③日本酒「信州亀齢」を飲んでみたい

アレンジしてくれた友人のおかげで、その全てを叶えることができました。

③の信州亀齢は、長野県上田市にある岡崎酒造が作っているお酒で、女性杜氏が作る日本酒です。

ずっと飲んでみたいと思っていたのですが、我家の近所の酒屋には全く置いてなくて、手に入れることができませんでした。

今回、友人が差し入れしてくれ、旅行中に飲むことができました。

凍らせて飲んでも美味しいよ!とのアドバイスをもらい、帰宅後さっそく冷凍庫へ。

トロッとして口当たりがすごく円やかで沁み渡る〜❣️止まらない美味しさで酒瓶は空っぽに😅

テキーラを使ったフローズンマルガリータを飲んだことはあるけど、フローズン日本酒は初めてでした。

正直、病みつきになりそう💕💕💕

葡萄ワインゼリー

さて、今回は葡萄ワインゼリーを作りました。

長野の直売所で買ったシャインマスカットと長野パープルを、白ワインベースのゼリー液で固めました。

白ワインと水は同量。グラニュー糖を加えて火にかけ、アルコールを飛ばします。そこへゼラチンを入れます。

葡萄は半分にカットして器に入れます。シャインマスカットだけのもの、長野パープルだけのもの、ミックスしたもの、3種類作ってみました。

ゼリー液のあら熱が取れたら、器に流し込み冷蔵庫で冷やします。

シャインマスカットゼリー⬆️は、やっぱり葡萄の味そのものが美味しい✨

長野パープルゼリー⬆️は、葡萄の味とゼリー液のワイン味がとてもマッチ✨

ミックスゼリー⬆️は、味の違いを楽しめる。ヒーさんはこのミックスゼリー、イチ押しでした👏

この季節ならではのお楽しみ💕旬の果物を使ったデザートに心が弾みます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました