♪ナッツボール♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

地球温暖化🌏が影響して各地で色々な自然災害が起きています。あまりにもグローバルな話しだと思っていたことが、生活に密接に影響を及ぼすことを年々実感します。

私には、なるべくプラ製品を買わない、電気・ガスへのエコ取組み、くらいしか出来てないけど、この先も常に意識して二酸化炭素排出量を減らす努力を続けていこうと思います。

身体もエコ⁈を目指して、というかスナック菓子をストップし、栄養価のあるお菓子を作ってみました。

ナッツボールです。実際はアーモンド、クランベリー、デーツをハチミツで固めて、周りにココナッツをまぶしたもの。

それぞれの食材は栄養価も高く、食べ過ぎはカロリー過多になるけど罪悪感なくつまめます😊

アーモンドは、トースターで乾煎りし、バイタミックスで砕きました。

アーモンドの中に、クランベリー、刻んだデーツを入れ、蜂蜜も加えてよく混ぜ合わせます。

ねっとりとした感じに混ざります。

ラップに20gを載せて、丸く包みます。

ココナッツファインをまぶしてアルミカップに入れます。

ハチミツの力で崩れないので、もしココナッツが苦手な場合は無しでも🆗

持ち運びたい時は、ラップやワックスペーパーでキャンディ包みにしても。

乾煎りしたアーモンドの香ばしさ、ドライフルーツの甘酸っぱさ、ココナッツの食感…きっとワイン🍷にも合うと思います。

小腹が空いた時に一つつまむと、けっこう腹持ちが良いですよ。

ヒーさん
ヒーさん

ほんと、全く罪悪感抱かずに食べられるわ。

チーさん
チーさん

ヒーさんの場合は多少感じてもらった方が良いかもね。今日の業スーで最後にアイスクリームをカゴに入れてたからね。

ヒーさん
ヒーさん

バレました?

チーさん
チーさん

お金払うの私なんでね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました