♪捏ねないレーズン食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

私、初めての緊急事態宣言明けの6月に美容院に行ったきり、1年2ヶ月美容院に行っていません。

2回目のワクチン接種をしてから2週間経てば、ある程度の抗体が付くというので、それを待ちわびていました。

その日がやって来た❗️というのに、これまでにない感染の広がりで、神奈川県は緊急事態宣言中。また当面、美容院はお預け😂

もう収拾つかないような髪型なので、恥ずかしげもなくポニーテールで過ごしてます💦

ヒーさん
ヒーさん

ツインテールのおさげちゃんもあったぞ~。まぁ家の中だけならいいけどさぁ、庭で水やりとか、ゴミ捨ては、ご近所の人たちに見られるよ~。

さて、捏ねないパン作りにも少し慣れてきたので、レーズン入りの山食を焼きました。

捏ねない方法の場合、どの段階でレーズンを混ぜ込めばいいのかわからず、一時発酵後に混ぜ込みました。

混ぜ込む力で、せっかくのガスが抜けてしまわないかと心配したけど大丈夫でした。

三分割して成形しました。

 二次発酵完了。

ヒーさん
ヒーさん

すごく膨らんでない?膨らんですよねぇ。捏ねないパンの成功率100%だな。

200度で30分焼きました。

フワッフワに焼けました。もうちょっとレーズンたっぷりにしてもよかったなぁ。

ヒーさん
ヒーさん

もっこり見事に膨らんだな。ひっさしぶりの成功じゃないかい。

焼き立てはそのままを、翌日はトーストしてバターを塗って食べるのが美味しいですよね🍞

ヒーさん
ヒーさん

その通りにして食べたよ。バターをたっぷり吸いこんだパンをパクリ!とね。美味かったわ。

チーさん
チーさん

でしょうね。あんなに浸すんだもん。

ヒーさん
ヒーさん

そんなに浸してないよ。軽くだよ。

チーさん
チーさん

したたり落ちるくらい浸してたよ。目撃したもん。

ヒーさん
ヒーさん

自分のパンに集中していてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました