♪シンガポールラクサ♪食の海外旅行

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

行けなかった海外旅行のことは考えるまい。
これからのことを考えよう。そして充実させよう!

と、意気込んで始めますのはヒーさんです。

夏休みの給食当番のテーマは食のアジアの旅です。。。

本日は、シンガポールから『ラクサ』です。

これもホンモノを食べたときに結構な衝撃を受けました。もちろん美味しくてです。

あの、出汁は出せないので、KALDIさんに力をお借りしました!

こちら『Laksa Paste』

300円程度で本格的なラクサを食べることができるので、私のようなエスニック系の好きな人にはありがたいツールです。

さて、早速鍋に湯を沸かしてペーストを使った汁を作ります。
何と言ってもこの汁が決め手です。

そして、ココナッツミルクも入れて行きます。これも決め手!

火にかけた時点では、まだまっかっか。なんだか辛そうです。

中細火でゆっくり温めながらかき回していきます。

だんだん、ココナッツミルクと混ざってくると少し柔らかい色合いに変化してきました。

米麺を茹でておいて、出来上がった汁に入れて温めなおせば出来上がり。

『シンガポールラクサヌードル』

あれ?色が戻っちゃいましか?戻っちゃいましたね。まっかっかで麺が見えない、見えない。

この日は、別に作ったタイのジョークヤムウンセンの残り、そして餃子という多国籍料理(笑)

チーさんには餃子は余計だったようですが、私は必須メニューでした。

全体的に味が濃いものが揃ったので、美味しく感じてしまったのかもしれませんね。
エスニック系の料理は結構味が濃い目です。
毎日食べるには、ちと健康が気になっちゃうメニューです。

東南アジアへ旅行した際に、といった話題で盛り上がった夕食でした。

チーさん
チーさん

上げ膳据え膳、人に作ってもらう料理ってなんて幸せなのかしらね~。毎日作ってくれてよろしいことよぉ~。

ヒーさん
ヒーさん

毎日はムリだな。仕事が始まったら、準備なんかができないし。メンチコロッケが多くなるよ。

チーさん
チーさん

それは困るわ。でも、人に作ってもらうご飯は幸せだわさ。これからも休日は頑張ってね。

ヒーさん
ヒーさん

飽きるまではやるけど、直ぐ飽きちゃいそうだな。ブームが去ったらできまへん。

チーさん
チーさん

仕事も家事もこれからは平等に分割よ!だから、やっていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました