♪奇跡の栗♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

秋が近づき、旬の栗🌰を頂きました。私、芋や栗に目がないんです💕

でも栗って食べるまでの下処理が大変ですよね。毎回、栗剥き作業で腱鞘炎になりそうになります。

しか〜し、この栗が、まぁ画期的⁉️奇跡的⁉️な栗でびっくりしました👏

今回初めて知ったのですが、この「ぽろたん」という栗、渋皮までポロッと剥けちゃうんです。

包丁で実の部分に届くところまで切れ目を入れます。

トースターで焼きます。

切れ目が開いて、栗からプクプクと水分が出てきたら🆗。我家のトースターで12〜15分くらいでした。

熱いうちに手で剥くと、渋皮までツルンと剥けました。これまでの栗剥きの苦労は何だったんだ❗️と思っちゃいます。

ただ、栗が冷めてしまうと渋皮が上手く剥けない部分も出てくるので部分的に包丁を使いました。力を入れなくても包丁がスッと入ります。

一人で栗剥き作業をする場合は、一度に沢山トースターに入れてしまうと、次々に冷めて剥きづらくなっちゃうので適量を🤣

さっそく大好物の栗おこわを炊きました。

私は栗が崩れているほうが好きなので、半量はカットしてから入れました。

炊き上がり〜

欲張って栗を沢山盛り付けます😊

おかわり必須❣️

実はヒーさん、栗おこわがあまり好きではないのです。モンブランやマロングラッセなどは大好きなのに、栗おこわに入ってる栗のポクポク感が苦手💦

なので2合炊いた栗おこわは殆ど私の胃袋に収まりました🌰

ヒーさん
ヒーさん

じゃがいも、さつまいも、栗、、、ねっとり甘いのは大好きだけど、ホクホク?ポクポクしたのはだめ。

チーさん
チーさん

なんで、こんなに美味しいのに。おかげで喧嘩にならなくていいわ~

ヒーさん
ヒーさん

だからさ、ねっとり系のものにして欲しいわけよ。モンブランとかさ、栗餡とかさ、、、

チーさん
チーさん

それってメッチャ難しいから無理よ。

ヒーさん
ヒーさん

マロングラッセとかは?

チーさん
チーさん

もっと難しいじゃない。だからごめん。私がいただくわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました