♪いちじくチーズケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ふるさと納税の返礼品、鮭が届きました。

ヒーさん
ヒーさん

再雇用で給料が減るから、これからふるさと納税の制限額が大幅ダウンだ。残念。

段ボール📦を開けてビックリ‼️大きなビニール袋にドド〜ンと41切れの塩鮭が入っていました。

一切れずつラップして冷凍しましたよ。

冷凍庫はパンパン💦賞味期限は来年の7月。でも冷凍焼けして風味が落ちる前にガンガン食べちゃおう🐟

さて、今回はいちじくチーズケーキを焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

いやぁよく見ると実にあのイチジクxxにそっくりだな。

ドライいちじくは、パン焼きによく使うので常備していますが、フレッシュいちじくを買えるのはこの時期だけ。

そのままでも美味しいし、サラダに入れても美味しいですが、ヒーさんの大好物のチーズケーキに使ってみました。

横着してバイタミックスでガーッとやって生地作り。

15cm型に生地を入れて表面を少し平らにします。

皮を付けたまま4等分したいちじくを載せます。

180度で20分、170度に下げて15分焼きました。

いつものベイクドチーズケーキよりフワフワな生地に、いちじくの果汁も染み込んで美味しかったです。

ヒーさん
ヒーさん

いちじくケーキは結構甘くて美味しかった。いちじくの甘さがそのままストレートに出てるんだよね。砂糖じゃないよね。

 

チーさん
チーさん

砂糖は少な目にしたから、いちじくの甘さだよ。

ヒーさん
ヒーさん

くだものの甘さって結構強いな。それにしても見た目がもう少しどうにかならんかな。色味も形も結構エグイな。

チーさん
チーさん

見た目ねぇ~そこは改良の余地があるかな?でも、いつもヒーさんが言ってるじゃない。売りものじゃない、自宅ものなんだからって。

ヒーさん
ヒーさん

まっそりゃそうだ。でも、見た目も良ければなおいいでしょ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました