♪紫蘇ゼリー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

手作りの紫蘇ジュースを頂きました。この季節、梅ジュースや梅干し、梅酒などの梅仕事をする方も多いですね。

ヒーさん
ヒーさん

紫蘇ジュースってどんな味なんだろうねぇ。なんかわかるようで、わからない、想像できないわ。青じそ、大葉と同じ感じかな?

私は梅干しと紫蘇ジュースは作ったことがないので、今回頂いた紫蘇ジュース🥤の綺麗な色に感激しました。

雨の日だったので綺麗に写ってないけど、ルビー色です❣️

この色合いを生かしたくて早速ゼリーを作ってみました。

紫蘇ジュースの原液を少し薄め、グラニュー糖を大さじ2加えて程よい甘さにしました。

大きめのタッパに入れてゼラチンで固めました。

クラッシュゼリーにして器に入れ、ミントを飾って完成〜

ヒーさん
ヒーさん

綺麗なルビー色。もっと綺麗に撮れたらいいのにな。カメラか腕かどっちのせいだ?

甘酢っぱくてトゥルンとした喉越し、夏にぴったりのデザートです。

梅雨明けして夏本番になったら、凍らせてシャーベットにしたり、かき氷🍧にしたり…楽しみが増えました😊

ヒーさん
ヒーさん

おやつにもらって食べたけど、さわやかで美味しいのはもちろんだけど、それ以上に感心したのは綺麗なルビー色だよ。もう、光にかざすとほんと綺麗だったな。

チーさん
チーさん

ほんとね~ イヤシイヒーさんが、そんなところに気づいて感動するなんて意外~

ヒーさん
ヒーさん

美しい物には敏感なんだよ。

チーさん
チーさん

どんなにきれいに盛り付けても、がつがつ一瞬にして食べる癖に、よう言うわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました