出ました!チーさん定番♪レーズンシュガーパン♪ 話題は”日本製品のクオリティ”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

普段、気にも留めず当たり前のように使っている日本製品。最近しみじみクオリティが高いなぁと感じることがありました。

マイブームの手作りマスク用に布地をあれこれ吟味してる時、ふとハンカチも通気性が良さそうだと思い、新品のハンカチを出してきました。

その中に、タイ土産のハンカチがありました。ちょっとエキゾチック柄で良いなぁと思い、先ずは一度生地を洗うことにしました。

洗う前に、貼り付けられているシールを剥がした結果がコレ⬆️。糊がベッタリ貼り付いて剥がれません。端っこから少しずつ剥がしていっても、生地に付いたベタベタは取れず🤣

ヒーさん
ヒーさん

あるあるだな。

以前買ったインド食器のカトリ⬆️。シール跡がこの通り。お湯に浸けようが洗剤で洗おうがクレンザーを使おうが取れません💦

ヒーさん
ヒーさん

これ、ダイソーのシールはがし使ってみようか。この前買ったから。

これはベトナムの調味料⬆️。これ、上にキリで穴を開けるか、カッターナイフで削ぐかして注ぎ口を開けます。

ヒーさん
ヒーさん

その分お安くしてまっせ!奥さんってなもんだな(笑)

その他にも、缶切りが必要な缶詰め⬆️。日本製品の殆どは缶切りって不要ですよね。

こうやってみると、日本製品てほんと便利だしクオリティ高いですよね〜。

ヒーさん
ヒーさん

それはねぇ、世界一小うるさい利用者によって培われたノウハウですよ。日本人の細かいところへのこだわりはすごいからねぇ~。

こういうのってメーカーの研究職の人が実験しながら日々開発してくれてるんでしょうね👏

でも昭和を生きた私、海外製品の不便さも嫌いじゃないです😊

ヒーさん
ヒーさん

いやいやいやいや!こうるさの代表でしょう~チーさんは。

チーさん
チーさん

なんだってぇ~もっぺん行ってみ!

スポンサーリンク

<今日の一品>

出ました!チーさん定番♪レーズンシュガーパン♪

たっぷりレーズンを入れたレーズンシュガーパンを焼きました。

卵とバターの入るリッチ生地です。

8割がた捏ねあがったら丸く広げてレーズンを散らします。

レーズンを包み込みます。

生地にレーズンを馴染ませて捏ねあげます。

丸く成形して二次発酵します。

ハサミで切り込みを入れ、あられ糖をトッピングします。

190度で13分焼きました。

あられ糖のカリカリ食感とパン生地のフワフワが良く合います。

ヒーさん
ヒーさん

濃い目の紅茶とかコーヒーに合うよね。特に、疲れた午後3時過ぎごろに、小腹が空いたあたりで食べられたら、もう言うことなしだな。

チーさん
チーさん

いいこというねぇ~。明日の会社でのおやつに持って行く?

ヒーさん
ヒーさん

持って行く持って行く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました