バターたっぷり付けて食べたい♪全粒粉食パン♪ 話題は”マスクにハマる”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先日ひょんなことから布マスクを作りました。

それがきっかけで、古いハギレや裁縫セットが入っている段ボールを広げ色々出し入れしているうち、もっとソーイングがしたくなりました。

裁縫下手でも意外に短時間で作ることのできた布マスクに味を占め、翌日からマスク三昧😅

私はインドア派でオシャレとも無縁⁉️なので自分用に可愛いマスクを作ろうという気にはなれず、ヒーさん用にせっせと縫いました。

ヒーさん
ヒーさん

そういうことね。ある日を境に突然、毎日マスクが増えている理由がようやくわかった。

ヒーさん、最近、部署の異動で仕事内容が変わり、GW明けからは全く在宅勤務ができない状況なんです。

なので毎日付けるマスクで少しでもテンション上げてもらえれば⤴️という優し〜い妻の計らい💕

と、ヒーさんには猛アピールしておきました😊

ヒーさん
ヒーさん

ハンカチとか入ってる引き出しに、日に日に増えていく色とりどりのマスクの存在圧がすごいのなんのって。

マスク用に生地を買ったわけではなく、家にある塩漬け⁉️生地なので、センスの良いカッコいいマスクとはいかず。

これから夏に向けてはちょっと通気性に欠けそうな綿マスク⬆️しかも花柄😅

ヒーさんに「これはちょっと勘弁」と言われそうなレースのマスクカバー⬆️会社で変人扱いされるかな💦

柄合わせが変テコになったマスクカバー⬆️

そうそう今回は不織布マスクを挟む形のマスクカバーにも挑戦したんです。

不織布マスクを挟み込むだけなので、耳に掛けるゴムは一つで済みます。

耳がちぎれそうと半泣きだったヒーさんの耳も、ゴムが一つになり負担が軽くなることでしょう👍

夢中で作ったマスクを押売りのようにプレゼント🎁しました。

ヒーさんは、不織布マスクの上にカバーマスクとして布マスクを重ねているので、まぁ気に入らなければ会社では外すことでしょう😂

<今日の一品>

バターたっぷり付けて食べたい♪全粒粉食パン♪

粉の15%を全粒粉にして食パン🍞を焼きました。

ここ数年注目されているグルテンフリー生活は、私には無理なので気持ちだけでもヘルシーに全粒粉入りにしました。

全粒粉が入っているので、ちょっと生地が茶色っぽいです。

この成形が下手だから、いつも食パンの上に空洞ができるのかなぁ…

今回は焼き上がりを冷ましたら、上がパリパリひび割れてきました。中はフワフワで美味しく焼けました😊

ヒーさん
ヒーさん

これからもどんどんマスクが増えそう。

チーさん
チーさん

ちゃんと会社にしていってよ。

ヒーさん
ヒーさん

していくけどさ、急に毎日新しい新品マスクを会社にしていくと、ザワつかれるかも、、、

チーさん
チーさん

だから、ないって!そういうこと。自意識過剰よ。

ヒーさん
ヒーさん

あるでしょ!だって、それまでユニクロの地味マスクだったんだから。それに新しいマスクは色柄物で派手で目立つから。

チーさん
チーさん

じゃ、シニアじいさんがお洒落に目覚めたって言われるんじゃない?そんなところよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました