懐かしのコーヒービート♪コーヒーロール 話題は”手作りマスク”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先日、ヒーさんが植栽を手入れしている時、ふと後ろ姿を見たら、後頭部に輪ゴムが😱

よくよく近づいてみると、不織布マスクのゴムに輪ゴムを繋いで頭の後ろで結んでいるんです💦

その姿、みすぼらしいって言うか、貧乏くさいって言うか…とにかく勘弁して〜❗️ってレベルの姿でした🤣

ヒーさん
ヒーさん

勘弁して~ってこっちのセリフだよ。毎日毎日マスクを終日つけっぱなしでしょ!それで、布マスクと不織布マスクの二重でしょ!不織布マスクのゴムがきついでしょ!耳がポロって取れそうだよ。だから、自宅の庭の手入れとかだったら、耳にかけずに済む方法を苦心して考えたんじゃん。

どうやらマスクのゴムで耳が痛くなってしまい、応急措置で輪ゴムを付けたみたい。

ヒーさん
ヒーさん

そう、そういうことだよ。

確かにマスクのゴムで耳が痛くなることってあるし、すごく嫌ですよね。よくわかります。

そこで手作りマスクにチャレンジしてみました。家にある布地をガサガサし、綿の布地にガーゼ生地を合わせて作ってみました。

あまり気の利いた布が無くて、黄色の生地。ヒーさん嫌がるかなぁ…

ヒーさん
ヒーさん

一瞬、オッと!思ったけど、いろんなマスクをしている人が増えているからね。柄付きとかブランドマーク付いているのとか。黄色ってのも明るくていいかなって。

YouTubeを何度も巻き戻し⁉️確認しながら裁断。

ヒーさん
ヒーさん

『巻き戻しって、そりゃあんた、ビデオテープの時代のセリフだよ。』
とちびまる子ちゃんに言われそうだ。

スローペースでミシンをかけていきます。

一応、立体マスクになる予定。

アベノマスクのゴムだけ拝借😅

ヒーさん
ヒーさん

あべちゃんマスク、役に立ったじゃない。

完成〜❗️鼻に当たる部分はプリーツになってます。

翌日、自分用も欲しくなって、ガーゼ生地で作ってみました。今回はアベノマスク本体を解体して裏布に使ってみました。

ウィルス予防効果は不織布マスクが一番らしいけど、オリジナルマスクって、ちょっとテンション上がります💕

ヒーさん
ヒーさん

このマスクの柄も地味だけど落ち着いていていいね。和柄ってのかな?以前、大阪なおみさんが、人種差別反対のメッセージを書いたマスクをしてたり、自己主張の道具として考えると目立っていいよね。『ありのままシニア夫婦』ってロゴ入れたの作ってよ。

チーさん
チーさん

ヒーさん、真面目に言ってんの?真面目に聞こえるけど。

ヒーさん
ヒーさん

真面目だよ。だって、知らない人のほうが多いから誰も気づかないよ。そうだ!QRコードをプリントすれば、ブログにすぐ来てもらえるようになるな。それいいね。

チーさん
チーさん

付き合いきれませんね。

スポンサーリンク

<今日の一品>

懐かしのコーヒービート♪コーヒーロール♪

コーヒー生地にチョコチップと自家製文旦ピールをロールしました。

コーヒーはインスタントの粉コーヒーです。

生地からコーヒーの良い香りがします。

文旦ピールは細かくカットしました。

具材を広げてロールします。

6個にカットしてマフィン型に入れました。

二次発酵します。

190度で13分焼きました。

コーヒー生地にチョコとビールが良く合います。

ヒーさん
ヒーさん

コーヒービートのCMの事を急に思い出しちゃったよ。

チーさん
チーさん

なんでまた、突然に。

ヒーさん
ヒーさん

コーヒーロール、コーヒーロール,コーヒー、、、コーヒービート!みたいな連想で。
懐かしいよね。歌覚えてるでしょ?

 

チーさん
チーさん

覚えてる覚えてる。明治製菓だったっけ?ほかにも、マーブルチョコレートとかカールとか名曲?揃いだったよね。

ヒーさん
ヒーさん

『あなたにも、チェルシーあげたい』なんかもそうだったと思うよ。心が洗われるような透き通り声とやさしい曲だったよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました