こんな食事も『贅沢外食』になってしまうつましい夫婦です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

毎日暑い日が続いていて気になる水不足、そして次第に増える新型コロナ感染者数も気になりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ヒーさんです。

こう暑いと外食に出かけることも躊躇してしまいます。
と言いつつ、今日の話題は外食です。それも日比谷シャンテ

昔むかし、その昔、チーさんがまだ美しい20代を過ごした丸の内ということで、思わずチーさん
『なんだかすごく懐かしい。ただいま~』
だって。誰も聞いてないし、『あっあのぅ、どなたでしたっけ?』です。

ユーミンのライブ前の腹ごしらえに立ち寄ったのがこちらのお店『やさいの王様』です。

野菜大好きっこのチーさんが吸い寄せられるように近づき、決めたお見せです。

仕切りは観葉植物で全体的にオープンな感じで抜け感があります。
そんな気分のよいお店でパラパラと写真付きのメニューを見ていると、どれも結構美味しそうです。

私は『大葉香るさっぱり大根おろしとお野菜の和風ハンバーグ定食』1,480円也。

そしてチーさんは、『お野菜大好きさんのための定食』だって。これ見た途端に
『私のための定食よね、これっ!ほら、見て見て、読んで』
と興奮気味。

食事だけではなく、こんなおしゃれなお茶セットもありました。こういうお茶セットを頼んで、小一時間まったりしたらかなり贅沢な時間だろうななんて妄想したりしました。

そして、少しして登場してきたセットを見て、ビックリ。写真と寸分違わないじゃないですか。見掛け倒しが多いご時世、なんと正直なのだろうと感動してしまいました。
私の和風ハンバーグ。

チーさんの野菜大好きさん。

ハンバーグはしっかり肉の味がしたし、サッパリしたソースがご飯のお供を要求してきて、米の消費がスゴイスゴイ。

チーさんの方は、若干油で火を通してある野菜が多く最初の勢いはなくしたものの、3種のソースのうち、白いマヨネーズ的なソースが物凄く美味しくて、パクパク食べていました。

なんと、ご飯とお味噌汁がおかわり可能とのこと。ご飯もただの白飯ではなく、炊き込み風で美味しかったし、お味噌汁も出汁が効いていて美味しかったので、ちーさんはものすごく珍しく、味噌汁おかわりしていました。
私は、ご飯&味噌汁のおかわりで、普段以上に食べて満腹満腹。

外食頻度が低いありのままシニア夫婦にとっては、このお店の食事でも贅沢な食事と感じてしまう小市民を自覚してしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました