タイを想ってソムタム作る ~チーズパン~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

先日の旅行先、千葉県の鋸南町で立寄った道の駅「保田小学校」で青パパイヤを見つけてゲット❗️

ヒーさん
ヒーさん

やっと巡り合えたね!パパイヤちゃん。これでソムタムが食べられる。

大好きなタイを想いながら、さっそくソムタム(青パパイヤのサラダ)を作りました。

中央に鎮座してるのが青パパイヤ。

近所のスーパーでは見かけることがないので、ワクワクしながら買い物かごに入れました。

ヒーさん
ヒーさん

だよねぇ~、オレもびっくりしたよ。房総半島の先っぽのほうで、青パパイヤとお目にかかるとは。

手前のライムや左下の赤唐辛子も道の駅でゲットした物です。

ソムタム用のすり鉢「ソムタムクロック」を持っていないので、小さいサイズの「クロックマイ」でスパイスやピーナツを潰しました。

そこに干しエビやココナッツシュガー、ナンプラー、ライムなどを入れて、さらにすりこぎでトントン叩きます。

クロックマイの容量が小さいので、ここでボウルに移し替え、インゲン、ミニトマト、人参、青パパイヤを加えて、軽く叩いて味を染み込ませます。

ヒーさん
ヒーさん

やっぱり大きいクロックが欲しいよね。
次は買って帰ろうよ。

全てをよ〜く混ぜ合わせながら軽く叩いたら完成❗️

器に持ってピーナツやパクチーを散らしたら、ソムタムの出来上がり〜👍

タイを想いながら、ビール🍺と共にグイグイ、ワシワシといただきました。

あまりにも気に入って、二日連続で作って食べましたよ😄

スポンサーリンク

<今日の一品>

みんな大好き♬チーズパン♬

バターたっぷりのリッチ生地にスモークチーズを包んで焼きました。

スモーキーな香りが食欲をそそり、何枚でも食べられちゃいます💦

ヒーさん
ヒーさん

チーズパンってみんな大好きだよね。

チーさん
チーさん

チーズ嫌いな人はムリでしょう。さすがに。

ヒーさん
ヒーさん

えっ!チーズ嫌いな人っているの?

チーさん
チーさん

私は子供の頃は苦手だったよ。

ヒーさん
ヒーさん

考えられない~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました