♪文旦と苺のゼリー♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ふるさと納税の返礼品「土佐文旦」が届きました。文旦の甘み、ジューシーさ、香りが大好きで、毎年色んなお店からお取寄せしてます。

これまでお取寄せした文旦でハズレ…って経験は一度も無くて、私の毎年のお楽しみになっています✨

今回は3.5kg、大きな文旦が8個入ってました。

そして文旦むきに大活躍するのが「ムッキーちゃん」です。これ、数年前にお取寄せした時にサービスで同梱されてたもので、毎年本当に便利に使わせてもらってます。

右側の白いほうで外皮に切り込みを入れ、左側のオレンジのほうで果肉の皮に切り込みを入れて使います。

これ考えた人、本当に凄いな👏

さて、今回は文旦を使ったスイーツを作りました。

文旦と苺のゼリーです。どちらも今が旬なので、そのまま食べてもとっても美味しいのですが、ゼリーにしても相性良いです✨

皮を剥いた文旦の果肉と、半分にスライスした苺をバットに並べます。

作っている時のキッチンは二つのフルーツアロマでとってもシアワセ💕

白ワインベースのお水にグラニュー糖を溶かしレモン汁を搾ります。ゼラチンを溶かし入れたら、15度くらいまで冷ましてバットに注ぎます。

冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり〜。

グラスに入れて生クリームをトッピングするもよし、あえてクラッシュさせてフルフルを味わうのもよし、ハチミツをかけても美味しいですよ😊

文旦マーマレード作った記事はこちらです。

ヒーさん
ヒーさん

文旦、オレも大好きだな。美味しいよね。実のプチプチが力強くって、フルーツのいくらだ。

チーさん
チーさん

あのはちきれんばかりの瑞々しさと同じような時期が私にもあったのよ~。

ヒーさん
ヒーさん

だよね、それがねぇいまはねぇ~ドライ無花果って感じ。

チーさん
チーさん

いっぺん蹴っとくか~っ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました