<今日の一品>文旦マーマレード 話題は”包丁にも愛を”です!

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

一年365日、使わない日は無いと言っても過言ではないのが包丁。

でも私、これまで包丁に対しては割と無神経⁈無頓着⁈で、ちゃんと目を向けたり感謝したり気遣いするってありませんでした。

むしろ包丁への心遣いが強いのはヒーさんです。毎週、包丁研ぎをしてくれます。

ヒーさん
ヒーさん

理由はわからんけど、何時からか包丁を研ぐことには結構こだわりを持つようになったよ。男子として『道具にこだわる』って執着しているのかもね。研がないとなんだか気持ちが悪いよ。その時の放送はこちらです。

 

ヒーさん愛用の砥石は、30数年かけてこんな状態に。

ヒーさんが研いでくれるのはこの4本。

私、実は包丁の正式名称もよく知らなかったんです。

左から菜切り包丁、三徳包丁、出刃包丁、ペティナイフと言うらしいです。

使い分けもあまりせず、ずうっと三徳包丁ばかり使っていたのですが、数年前からやっと他の包丁も使うようになりました(まだ刺身包丁は床下収納で冬眠してます💦)

たまに料理教室などで包丁を使った時、切れ味の悪い包丁に遭遇し手を切りそうになることも。

そんな経験をすると我家の包丁の切れ味、ヒーさんの包丁研ぎに感謝します。

パン切りナイフや波包丁、チーズナイフなども最近はよく使うようになりました。

シニア世代になり、毎日使うものこそ愛情持って感謝して大切にしたいなという思いを抱くようになりました😅

スポンサーリンク

<今日の一品>

我が家の朝の食卓に欠かせない♬文旦マーマレード♬

友人から頂いた文旦の皮2個で、マーマレードを作りました。

今回は果汁や種を使わず皮のみで作ったので、砂糖の他にレモン汁を加えました。

皮だけだとトロミの少ないサラサラした出来上がりになるので、ペクチンでトロミをつけました。

100mlの瓶に2つ分のマーマレードの出来上がり〜😊

ヒーさん
ヒーさん

毎日使うものに感謝、毎日普通に生活できることに感謝、自分の健康な体に感謝、お互いの健康な日常に感謝、ありのまま穏やかな日常に感謝ですな。なんだか、やりきった感が強い悟りジジイのような語りになってしまったが、ほんとだよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました