焼きたてパンの保存は難しいわ

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送は久しぶりのヒーさんMCです。

アシスタントはチーさんです。こんにちは。

 

ヒーさん
ヒーさん
この前さ、ジューンベリーの話したでしょ?
チーさん
チーさん

うん。したねぇ。

ヒーさん
ヒーさん

そしたらさぁ、偶然、同じ時期に工藤静香さんと娘のKokiさんがジューンベリーを収穫してたインスタ見つけたよね。

チーさん
チーさん

見た見た。カメムシとハダニと格闘してたヒーさんと大違いで、と~っても美しく楽しそうに収穫してたね。そしてジャム作るのをインスタにアップしてたね。

ヒーさん
ヒーさん

してたしてた。なんか同じ時期に同じことやってて、ものすごい親近感が沸いたわ。ジャム交換しませんか~。ぜひお願いしますみたいにならないかな?

チーさん
チーさん

ならない、ならない。

というわけでですね、今日はジューンベリーの続編です!!

ってことではなく、パンの話題です。

チーさん
チーさん

なっなんだぁ、そうなの?てっきりジューンベリーの話題かと思った。

チーさんのお姉さんから誕生日のプレゼントとか季節の果物とか送られてくるけど、最近のヒットはパンなんです。

そのパンは『PAYSAN』というお店のパンで、メチャ美味しいんです。

私たちが、美味しい美味しいと大騒ぎするものだから、チーさんのお姉さんの送ってくれる頻度が上がってきちゃって、申し訳なくなっちゃって。

でも、送られてくるとうれしいという、げんきんな私たちなんです。

先日も、大きな箱がチーさんのお姉さんから届いて、もしやとニヤニヤしながら箱を開けると、びっしりとパンが!!!

それも、好みの種類ばかり。

チーさん
チーさん

もうメチャうれしい!! お姉ちゃんに感謝!!

でも、いっぺんに食べることができないから、大半は保存することになるんだけど、この保存が難しいんだよ。

チーさん
チーさん

そうなの。焼きたての美味しさをそのまま保存するにはということで、ネットでいろいろ調べてみてやってるわ。

ポイントは美味しさをそのままなんですよね。

保存の王道は、毎回食べる分にカットする。そうすることで、毎回、すべてを空気に触れさせることなく、必要な分だけ出せるんだ。

こんな感じでね。

チーさん
チーさん

ヒーさん、パンのカットお上手~。ちょうどよい大きさに揃えてカットできているよ。

ヒーさん
ヒーさん

毎回やってるからね。だいぶ慣れてきたのは確か。

 

カットしていると、美味しい香りと見た目の誘惑がスゴイんです。
こんな感じでね。

チーさん
チーさん

ワ~、このパンかじりながら赤ワインちびちびやりたくなる~。
目の毒だわ。

ヒーさん
ヒーさん

だよね!

チーさん
チーさん

このパンは、自家製酵母を使っているっポイのよね。商品名はわからないけど、しっとりしていて、どっしりしていて、一切れ持った時の存在感がスゴイの。味は少し酸味があってさぁ、、、あぁ止まらないわ!

そんな誘惑と戦いながら、

いや、戦いもせずに、誘惑のままにつまみながら、すべてのパンをカットします。

この次が大切で、二切ずつラップしま~す。これも、ネットから得た方法です。

それをさらにジップロックに入れて、空気を抜いて口を閉じます。

チーさん
チーさん

一人でやると結構時間がかかるから、いつもヒーさんに手伝ってもらって助かってる。

ヒーさん
ヒーさん

美味しいものを美味しく食べるためだから労力は惜しまんよ。

チーさん
チーさん

さすがです!

結構、大げさな感じで美味しさ封じ込みができた~!

あとは、これを冷凍保存して、食べるたびに食べる分だけ出してきて、レンチンするだけ。

これで美味しいパンがいつでも焼きたてで食べられる!やったぜ!

というわけにもいかないんだよね。

やっぱり、劣化しちゃってるんです。(´;ω;`)

確かに、いいかげんに保存してたころと比べると、格段に保湿されているし、香りも味もいい状態なのだけど、、、なぁ~。

チーさん
チーさん

わかる~。何かだめなんだよね。あの送られてきた状態のままじゃないのよねぇ~

レンチンがダメなのかと考えて、ヘルシオの焼きたてパンの解凍を使ってみても、事前解凍をしてみても、なんかいまいちなんだよね。

そもそも、焼きたてパンを焼きたてのまま保存しておくということ自体が無理なんじゃないかという気がしてきますよ。まったく。

新しい技を見つけるまでは、この方法で保存するしかないかなと。

チーさん
チーさん

ペイザンのパンには全然ほど遠いけど、焼きたてということでは断然有利な私のパンで我慢して。

ヒーさん
ヒーさん

我慢ってことはないよ、チーさんのパンも毎度美味しいから、それで十分美味しいパン欲求は満たされるし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました