<今日のパン>チョコバナナちぎりパン 話題は”世の中に追いつこう”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

昭和、平成、令和と生きてきて、すごぉく便利なデジタルな世の中になったものだと痛感してます。

そんな時代について行けない私、アナログ丸出しだって気をつかわなくてもいい家の中での時間が心落ち着きます。

でも最近は家の中も色々デジタル化?便利化?してきてますよね。

先日ガス給湯器を交換しました。同時にキッチンと浴室にあるリモコンも交換したんです。

ヒーさんの提案で、シニア夫婦の今後の生活を見据え、入浴中に何かあったら互いを緊急呼び出しできるようにと通話機能付きのリモコンにしました。

ヒーさん
ヒーさん

先を考えておかないとね。助け呼ぶのに裸で出ていけないしね~

 

その他にも、エコで運転してくれたり、ガスやお湯の使用量や料金、CO2排出量もわかるんだそうです。

でも、とにかくトリセツ読むのが億劫な私は、リモコン交換して2ヶ月になろうとするのに、運転スイッチと自動スイッチしか触ったことがありません。

先日入浴中に、ヒーさんがキッチンから通話ボタンを押してきました。浴室ではピーッピピピ、ピーッピピピ、と鳴り通話ランプが点滅するのですが、オロオロしてどう操作すればいいのかもわからないし、ヒーさんの声も聞こえない😱

挙げ句の果てには、近所に丸聞こえの大声で2階の湯船から「なぁに〜?聞こえな〜い!もっと大きい声で言って〜」と雄叫びをあげて終了🤣

ヒーさん
ヒーさん

大声で呼ぶならマイクスピーカーいらないじゃんなんて思ったけど、声が出なくなることもあるから、しっかり練習して備えておかないとね。

ほんと情けないアナログ人間ですね。

なのにその後も一度もトリセツ読もうとしてないワタクシです💦

便利な世の中になっても、それを使いこなせない、使う努力をしない…要反省です🤣

スポンサーリンク

<今日の一品>

スィーツ系♬チョコバナナちぎりパン♬

生地にインスタントコーヒーを混ぜ、牛乳を仕込み水にしました。なのでカフェオレちぎりパン?

中にはチョコレートとバナナを包みました。

食べた時、チョコレートが上なのと、バナナが上なのとで見栄えや食感が違うのかなぁ…と2つの包み方にしてみました。

食感はどちらも同じ。チョコレートとバナナはよく合います😊

ヒーさん
ヒーさん

アナログ人間が住みづらい世の中になってきているよ。スマホだ!なんちゃらペイだばかりの夜の中になってくると、なんだかアナログ人間を忘れていませんか~っと聞きたくなるよね。それにしても、チーさんのアナログぶりはすごいけどね。でも、スマホ使ってスマートウォッチしているから、まだまだ捨てたもんじゃないから安心していいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました