嬉し楽しい柚子仕事

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

ここまでほんとに長かったなぁ。
柚子仕事は大変だけど、自宅で採れた柚子というだけで幸せ感じるよね。
ぼくは手伝ってないけど。

我家の柚子が実をつけ、大喜びして収穫した11個🍊

一つはお風呂に入れてアロマを堪能、そして残りの10個はシニア夫婦の胃袋を満たすために変身😊

鍋物の季節を前に果汁を使って柚子ポン酢、皮を使ってピール作りにチャレンジ。

右手前の果物剥き「ムッキーちゃん」がとても便利です。皮にスゥーと十文字を入れると綺麗に皮が剥けるんです。

ヒーさん
ヒーさん

ムッキーちゃん。ナイスなネーミングセンスに拍手!

輪切りにすると種がたくさん。

果汁を絞って濾します。

柚子果汁、醤油、みりん、酢、昆布、鰹節を入れて漬け込みます。

昆布と鰹節は数日で取り出して濾し、あとは数週間寝かせるだけ。直ぐにでも食べられるけど、やっぱり少し寝かせたほうがまろやかになって旨味が増します👍

皮は水に浸けて一晩おいてからピール作りに取り掛かる予定です。

そうそう、昨日は柚子味噌と柚子ハチミツも作りました。

柚子味噌はふろふき大根や味噌おでんにぴったり。柚子ハチミツはお湯で割ってティータイムに☕️

無農薬の柚子で、添加物なしの食品が作れるなんて幸せです❤️

ヒーさん
ヒーさん

このブログの1月の放送で柚子仕事があったのを思い出したよ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

チョコがとけて、指とか口の周りがチョコでべとべとになるけど♬チョコレートと柚子ピールのパン♬はやっぱり美味しいね。

生地にココアを混ぜて、刻んだチョコレートと柚子ピールを入れました。

食いしん坊の私、具材を欲張って入れすぎる傾向にあります💦

捏ねにくいし、具材がどんどん表面に飛び出しちゃいますが、やっぱり具沢山が美味しいんですよね😅

ヒーさん
ヒーさん

柚子ピールもそうだけど、果実のピールとチョコレートって、どうしてこんなにマッチするんだろうね。最初に考えた人尊敬だな。

チーさん
チーさん

これに限らず、料理でもほんとそうよね。料理じゃないけど初めてパクチー食べた人って、二度と食べないって思ったかもしれないし。

ヒーさん
ヒーさん

  見た目ということでは、牡蠣とかね。結構グロいからな。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました