柚子仕事

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります!

今回の放送はチーさんがMCです。

ヒーさん
ヒーさん

お当番、ご苦労さん、面白いネタでよろしくね

この家に越してきて、狭い庭に植えた柚子。

「桃栗三年、柿八年…柚子の大馬鹿十八年」

という諺の通り、これまで殆ど実を付けたことがありません。

ヒーさん
ヒーさん

実を付けてくれるようなお世話を全然してないからね

そんな我家に、毎年、優しいご近所さんが柚子のお裾分けをしてくれます。

そんな嬉しいお裾分けで、今年もコツコツ柚子仕事。

チーさん
チーさん

大量の柚子の皮むきとカットで、もう、手首が死にそうだったわ、、、

柚子ジャム、柚子ポン酢、柚子胡椒、柚子ハチミツを作りました。

柚子ジャムは固まりが甘くてサラサラソースの様に

柚子胡椒は唐辛子🌶入れ過ぎてハバネロ級に辛くなってしまいました。

でも自分で作った柚子ワールドには何だか愛情⁉️が湧いてしまい

それぞれを眺めてニンマリしています。

ヒーさん
ヒーさん

手前みそになるけど、マジで売り物レベルだと思うんだよね

売りに出しちゃうか?

チーさん
チーさん

そんなこと、できるわけないでしょ!勝手に売ったら怒るよ!

また来年も柚子仕事ができますように…

何より我家の柚子の木に実が付きますように…

ただ今、十六年目の我家、柚子が結実するまであと二年は我慢かしら。

ヒーさん
ヒーさん

今年は、施肥しといたから実を付けてくれんじゃないかな?

皆さんのお宅には実の付く植物はありますか?

私は柑橘類が大好きなので、柚子の他に金柑も植えたことがあるのですが

見事に枯らしました😭

スポンサーリンク

<今日の一品>

甘納豆と抹茶のパン

生地に抹茶パウダーを混ぜ込み、甘納豆を包み込みました。

焼成前に切り込みを入れ、甘納豆が覗くようにしました。

おやつ感覚のパンです。

コーヒーにも緑茶にも合いますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました